ルリビタキとマヒワ

オオマシコを撮って気を良くして、Y湖の泉に移動しました。
先客は2人だけでした。
暫くは相手をしてくれたのはヤマガラとコガラだけでした。
そのうちルリビタキの♂が来ました。夏にお山で良く見ましたが、泉でルリビタキを見たのは初めてでした。
f0044056_841612.jpg

f0044056_8411731.jpg


マヒワの♂が水を飲みに来てくれました。1羽だけです。
直ぐに飛び立ちこの1枚しか撮れませんでした。
f0044056_84238100.jpg


再度マヒワが来て、高い気の上に留まりましたが、枝被りで黄色いお腹しか撮れませんでした。
そのうち、泉で水浴びをしてくれました。1分ぐらいいてくれました。
f0044056_8444014.jpg


これで、赤、青、黄色が揃いました。

今日、オオマシコの写真を整理していたら、良いのが出てきました。
f0044056_18151488.jpg

f0044056_1815257.jpg


by ha128256ak | 2010-12-26 08:45 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2010-12-26 17:35
こんばんは
昨日の赤いオオマシコ今日の青いルリビタキとマヒワの黄色三拍子の揃い踏みでしたね、寒さが厳しくなり遠征の鳥撮り、風邪に気をつけての活躍を・・
Commented by eijimizugai at 2010-12-26 17:51
仕事が忙しくて
携帯電話からみてます…
早く帰って
パソコンでみたいです(笑)
Commented by こころ at 2010-12-26 18:14 x
鳥さん、いろいろな衣装着ていますね。
赤、黄、青・・・とこんなにたくさんの色があるんだー・・と驚きました。
冬の鳥さんはぷっくりしていてかわいい感じです。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-26 20:06 x
camera-g3、こんばんは。
この日はオオマシコ、マヒワ、ルリビタキなど色々な鳥を見る事が出来ました。
これからは腰にホカロンを貼って出掛ける事にします。
風邪を引かないようにしないといけませんね。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-26 20:08 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
この時期は忙しい時期なんですね。
無理をして体調を崩さないようにして下さい。
色々な鳥に久しぶりに出遭えたような気がします。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-26 20:11 x
こころさん、こんばんは。
新潟は大雪なんですね。
冬の鳥は羽毛が多いような気がしますね。
寒いから空気を羽毛の中に入れて膨らんだ感じがしますね。
夏よりは冬の方が鳥が多いですね。
Commented by アローエフ at 2010-12-26 20:18 x
先日ここに行きましたが、まだ寒さに身体が慣れていなかったのでめげて帰って来ました。。。
ルリビタキ君に会いたかったですよ(^^;
今日は風が強くて川の撮影は断念しました(汗)
Commented by granpatoshi at 2010-12-26 20:22 x
こんばんは♪
今年の3月にY湖の水場に行きましたが、雪の中を3時間待って
出てきたのはヤマガラだけという、大ボウズを喰らいました^^;。
もうルリビも来ていますね。そろそろ地元でも見られますかね。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-26 20:34 x
アローエフさん、こんばんは。
ここは上から冷たい風が吹いてきて寒いですね。
我々も2時間ぐらいで引き上げました。
今日は風もあり、川のそばは寒いですね。
風邪を引かないようにしましょう。

Commented by あだっちゃん at 2010-12-26 20:37 x
granpatoshiさん、こんばんは。
3月はヤマガラしかいませんでしたか。情報ありがとうございます。
この日は10種類の鳥を見る事が出来ました。
寒いので2時間ぐらいで引き上げました。
ルリビタキ♂はY市のI公園の高速道路の下にいます。
Commented by ふん転菓子 at 2010-12-26 21:40 x
オオマシコも加わり、全部の色が揃いましたね。
今日ルリビタキを見ましたが、黄色と赤はまだ見てません。私にとって難易度の高い色なので、年内中に出会えるか微妙です。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-27 05:14 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
今年はルリビタキやジョウビタキの数が少ないですね。
マヒワは今年は都市公園にも来てると聞いています。
荒川のA公園にもいるようですね。
赤いのは山の方に行かないと無理のようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー