人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ赤な小鳥オオマシコ

昨日は今年の最後のプチ遠征になるかもしれません。
良いお天気の中、山梨県まで遠征してオオマシコを撮って来ました。
峠に通じる道に入ると雪がチラホラしだし、道路にも薄っすらと雪がありました。
既に先客が30人ぐらいいて、先日サバクビタキで会ったばかりの方にもお会いしました。
オオマシコは萩の実を突付いていて、急いでカメラをセットし、手持ちで写しました。
小枝が多く全身を撮るのは難しいです。下から仰いで撮るのでお腹ばかり写っています。
正面からの顔は愛嬌があります。改めて真っ赤な野鳥だと思いました。
オオマシコとの出会いは久しぶりです。以前は長野や山梨のペンションに泊って写しに行きました。
真っ赤な小鳥オオマシコ_f0044056_7125786.jpg

真っ赤な小鳥オオマシコ_f0044056_7132217.jpg


これは♀ですが、♀もかなり綺麗です。
真っ赤な小鳥オオマシコ_f0044056_7141270.jpg


首を伸ばして実を食べています。
真っ赤な小鳥オオマシコ_f0044056_7145794.jpg


一瞬、枝被りがない所に来てくれました。
最高のポーズ。
真っ赤な小鳥オオマシコ_f0044056_7155217.jpg


♂が2羽入りましたが、奥のにはピントがきていません。
真っ赤な小鳥オオマシコ_f0044056_7165223.jpg


暫くはオオマシコがサービスしてくれました。
真っ赤な小鳥オオマシコ_f0044056_7173635.jpg

真っ赤な小鳥オオマシコ_f0044056_7174711.jpg

真っ赤な小鳥オオマシコ_f0044056_718282.jpg

真っ赤な小鳥オオマシコ_f0044056_718176.jpg


一人のカメラマンが三脚を担いで場所を移動するさい、我々の前を歩いたのでオオマシコに接近し、一斉に逃げてしまいました。
みんなで撮っているのだから、マナーを守って欲しいですね。

by ha128256ak | 2010-12-25 07:21 | 鳥の写真 | Comments(18)
Commented by pomodoros at 2010-12-25 07:43
素敵な写真につられてふらっと来てしまいました。

おはようございます~ご近所まで来ていたとは・・・
お目にかかれなくて残念でした、 当日は友人と横浜か方に
出掛けておりましたので・・・!


Commented by 闘将・N at 2010-12-25 08:59 x
あだっちゃん、おはようございます。
素晴らしいオオマシコとの出会いですね~お友達が多くて
色んなフィールドへ行かれていますね。それも素敵な出会
いばかりで、指をくわえて何時も見させて頂いています。
30年前から野鳥撮影している私としては…マナーが悪い
人達が多くなりましたね。やはり撮影するときは野鳥の気
持ちになって欲しいな~と思っています。美しいオオマシコ
見せて頂き、ありがとうございます。
Commented by naoko at 2010-12-25 10:16 x
オオマシコ、可愛い~☆
この赤がまるでクリスマスの日に合わせたみたいに、
素敵です(*^_^*)

山梨県まで遠征されたのですね~
会えてよかったですね、キレイなオオマシコ。
黄色いマヒワに青いルリビタキにも…
3色に会えたんですものね(^^)vいい日だ~☆★
Commented by camera-g3 at 2010-12-25 11:26
おはようございます
オオマシコ初めて見る鳥ですが、こんなに目立つ色の鳥なら見てそうですがやたらな場所にはいないんでしょうね、赤も奇麗ですが、♀も貫禄があります。鳥インフルが心配ですね。
Commented by granpatoshi at 2010-12-25 11:42
こんにちは♪
オオマシコ、綺麗ですね^^。H林道でベニマシコを撮りましたが、
この赤さ加減はベニマシコに軍配ですね。寒かったでしょう。
Commented by ふん転菓子 at 2010-12-25 17:45 x
これは綺麗ですねー
これだけ綺麗なら、遠征した甲斐があったのではないでしょうか。
まだ見たことが無いので、気になります。。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-25 18:23 x
ポモママさん、こんばんは。
先日は久しぶりに溝口へ出たので、お寄りしようと思って電話したのですが、外出中で残念でした。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-25 18:27 x
闘将・Nさん、こんばんは。
久しぶりのオオマシコとの出遭いでした。
最近は車で誘っていただけるので、アチコチ行く事が出来て、鳥との出遭いが増えました。
何時も友だちに感謝です。
最近は鳥を撮る人のマナーが悪くなったと思っています。
これは何も鳥を撮る人だけじゃなくて、日本人のマナーの低下傾向かもしれません。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-25 18:29 x
naokoさん、こんばんは。
久しぶりのオオマシコとの出遭いが出来て嬉しいです。
この後、別の場所で黄色いマヒワと青いルリビタキに遇えました。
付いていた一日でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-25 18:33 x
camera-g3、こんばんは。
オオマシコは少し山に入らないと見れない鳥ですね。
個体数もそう多くないから、出遭うのは大変な方の部類です。
鶴、白鳥の鳥インフルエンザ、おさまってくれると良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-25 18:34 x
granpatoshiさん、こんばんは。
ベニマシコも可愛いですね。
赤の濃さは断然オオマシコですね。
可愛さはベニマシコかな。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-25 18:37 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
久々のオオマシコに出遭えて嬉しかったです。
この鳥は少々不便な所にいますね。
今回のプチ遠征は色々成果がありました。
Commented by at 2010-12-25 21:21 x
あだっちゃんこんばんは
二枚目の写真素晴らしいですね・・・

今日は3時半まで粘りましたが、目的の鳥は現れませんでした。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン
Commented by あだっちゃん at 2010-12-25 21:42 x
Sさん、こんばんは。
今日は残念でしたね。
トラフズクは風が強くて良い写真がありませんでした。
アメリカヒドリは何処かへ浮気をしてしまい、散々でした。
折がありましたら、また出掛けてみようと思います。
今日はスズメだけでした。
Commented by アローエフ at 2010-12-25 21:52 x
昨日はラッキーだったようですね。。。
オオマシコ、とても綺麗です(^^)自信の一枚は流石です。。。
今日はとても寒い一日でした。。。川で撮影していたら余りにも寒かったので逃げ帰ろうかと思いましたよ(^^;
Commented by なっつ at 2010-12-26 00:09 x
あだっちゃん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。
この所良くお逢い致しますね(^^)

オオマシコさすがに綺麗に撮られていて、素晴らしいです。
他の鳥さんもたくさん撮れた事でしょうね!

次にお逢いするのは年が明けてからでしょうか?(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-12-26 08:01 x
アローエフさん、おはようございます。
この日は付いていたようですね。
オオマシコにも待たずに遇えたし、泉では色んな鳥と遇えました。
たまにはこんな日もあるもんですね。
午後2時には寒くなってきたので、引き上げました。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-26 08:05 x
なっつさん、おはようございます。
先日はお世話になりました。
このところ良くお会いしましたね。
こんなにたくさんのオオマシコは初めて見ました。
綺麗な野鳥ですね。今度は雪の中にいるところを撮りたいですね。
この次は何処でお会いするか、楽しみですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー