人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオヒシクイ

昨日は素晴らしいお天気でしたが、自分の部屋の荷物の整理整頓をしました。
ダンボール一箱分の本や書類などを捨てました。全部は出来ませんでしたから、年末までに後半日は掛かりそうですが、かなりさっぱりしたから気分が良いです。
上の娘から預かってきたサンタの洋服と帽子を下の娘の家に持って行って、草之介に着せたらとても可愛かった。

サバクビタキ、コハクチョウを見てからオオヒシクイの所に行きました。
途中、湖の棒にミサゴが止まっていました。かなり遠く、友だちの856で撮りました。トリミングしています。
オオヒシクイ_f0044056_21235960.jpg


ミサゴが飛びましたが、かなり遠いです。
オオヒシクイ_f0044056_21243032.jpg


オオヒシクイは前回と同じ場所にいて、遠いです。しかも殆どが寝ていました。
その奥にタゲリが飛んできました。小さくて判るかな。
オオヒシクイ_f0044056_2126850.jpg


暫くしたら、数羽が起きてくれました。羽ばたきしてるのもいます。
オオヒシクイ_f0044056_21265732.jpg


側溝に水を飲みに来ました。これも856を借りて写しました。
オオヒシクイ_f0044056_21275658.jpg


私たちが着いたのは午後1時過ぎでしたが、午前11時頃は田んぼ2枚分前にいたそうですから、かなり近かったようです。
鳥も巡り合わせがあるんですね。

by ha128256ak | 2010-12-24 08:00 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by tomato at 2010-12-23 22:03 x
たいへんご無沙汰をしました。
何かと忙しい師走を迎えています。
お陰様で休止になっていた光のページェントも
昨晩より全面再開となりました・・・・

このところ鳥を巡る話題に事欠かないですね。
病気は恐いですが、自然の循環サイクルが崩れるのはもっと怖いことですね・・・・
Commented by naoko at 2010-12-24 08:44 x
わぁ~サンタさんのお洋服があるんですね~
と、何故か惹かれる(笑)
可愛いでしょうね☆

オオヒシクイ、たくさんいる~(@_@。
あ、眠いのか~
あ、起きた起きた~(笑)
よかったですね(^^)v

タゲリ、見えました!
目、まだ大丈夫かなぁ(^_^;)

Commented by アローエフ at 2010-12-24 16:35 x
オオヒシクイは見たことがありませんが、タゲリより大分大きい感じがしますね。。。
ミサゴの枝止まりは余り見たことがありませんね。。。綺麗です(^^)
Commented by ふん転菓子 at 2010-12-24 17:12 x
ガン類は殆ど縁がないので、マガンなど色々見てみたいです。
ヒシクイもガン類ですよね?
菱の実を食べるのでしょうか。

856でトリミングですから、相当遠いのでしょうね。
野鳥は何ミリあっても足りませんし、画素数はある程度必要ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-24 17:44 x
tomatoさん、こんばんは。
お勤めの方は年末は忙しいでしょうね。
仙台のしかりのページェント、復活してよかったですね。
毎年の行事がなくなるのは淋しいです。
トリインフルエンザ、蔓延しない事を願っています。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-24 17:48 x
naokoさん、こんばんは。
上の娘の子のお下がりを草之介に着せました。
可愛いですね。
大きくなったら、サンタさんになりたいと言っていました。
オオヒシクイは60羽ぐらいいました。
調度お昼寝していましたが、いくらか起きてくれました。
タゲリがかなりの数舞い降りて来ましたが、遠かったです。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-24 17:50 x
アローエフさん、こんばんは。
オオヒシクイはタゲリよりかなり大きいですね。
マガンと同じぐらいの大きさだと思います。
ミサゴが杭に留まっていましたが、遠かった。
デジスコの世界ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-24 17:54 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
オオヒシクイは千葉県ですから、そちらかだとそう遠くはないです。
マガンは宮城県の伊豆沼や蕪栗沼で見る事が出来ます。
妻の実家から近いので、数回行った事があります。
菱の実は食べるんだと思いますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー