サバクビタキ

友だちから電話を貰ってサバクビタキを撮りに行くというのでネットで調べてみました。
それまでサバクビタキの鳥の事は全く知りませんでした。
主に中央アジアの乾燥地帯に住んでる鳥だそうです。
たまに日本にも迷い込んで来るそうですが、関東地方に来たのは10年ぶりだそうです。
昨日、5人で行ってきましたが、朝8時間に着いた時、既に40人ぐらいのカメラマンがおりました。
前日の日曜日には150人ぐらいの人で喧嘩ごしで写真を撮ってた人もいたようです。

フィールドに着いたら、直ぐに顔見知りの女性に会いました。暗いうちから来たそうで、600枚も写したと言っていました。少し前に飛んでいったといってもう帰るそうです。
お気に入りの場所があるそうで、その近くに三脚をセットしました。うす曇で写真を撮り易い条件でした。
待つ事30分ぐらい、U字溝の上に来てくれました。
ベージュ色の体、黒っぽい羽でシックな感じの鳥でした。
f0044056_13512448.jpg


田んぼの脇に赤土を盛った場所があります。
此処が好きな場所のようです。
生まれ故郷の砂漠に少しは似ているからでしょうか。
夢中で連射しました。三脚を持ってきて良かったです。
400mmに1.4倍のテレコンを付けて、少しトリミングしました。
f0044056_1351404.jpg

f0044056_13515813.jpg

f0044056_13521016.jpg


この後、田んぼの畦道に飛びました。
人が大勢いたので後ろから遠いのを数枚写して撮影を止めました。
大満足の撮影が出来ました。

by ha128256ak | 2010-12-21 09:11 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by granpatoshi at 2010-12-21 14:35 x
こんにちは♪
珍しい鳥なんだそうですね。一昨日、川でミサゴを待っていると、
このサバクビタキを撮りに行った人が戻ってきました。ものすごい
数のカメラマンが押し寄せたそうで、マナーを守らない人が多くて
困ったと話していました。鳥への影響が心配ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-21 15:37 x
granpatoshiさん、こんにちは。
関東には10年ぶりぐらいに来た鳥だそうです。
かなりの珍鳥のようです。
私は昨日行ったのですが、日曜日は凄い人だったそうです。
かなりエキサイトした場面もあったようです。
たくさん人が集まるとマナーを守らない人が出てくるようですね。
鳥はかなり人に慣れてる感じがしました。
行かれるなら、平日の方が良いと思います。
Commented by 闘将・N at 2010-12-21 16:49 x
あだっちゃん、こんにちは。
行かれたのですね~実は、私も今日会ってきました。皆さん
マナーも良く素敵な出会いになりました。早めに撤収して昼に
は我が家に到着しゆっくり写真の整理をしています。
Commented by アローエフ at 2010-12-21 18:01 x
昨日はお疲れ様でした。。。カメラマンが沢山集まるとろくなことが無いのはいつものことですね(^^;
でも、あだっちゃんは嫌な思いをしなくて良かったです。。。
10年ぶりの鳥君撮影出来て良かったですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-12-21 18:13 x
闘将・Nさん、こんばんは。
昨日は40人ぐらいで、何もトラブルは起きませんでした。
私たちも早めに終わって、白鳥、ヒシクイを見て早めに切り上げました。
午後1時過ぎに現地を引き上げましたが、歳末で交通が混雑していますね。最寄り駅に帰ってきたのは5時を過ぎていました。
もうひとつ、宿題が残っていますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-21 18:17 x
アローエフさん、こんばんは。
昨日は天気予報より早めに晴れてきました。
サバクビタキは薄曇の色飛びしない条件で撮影出来て良かったです。
昨日はそうは人が集まらなくて、トラブルが出なくて良かったです。
今年は色んな珍鳥に遇えましたが、S川に宿題がまだ残っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31