タゲリ

湘南の田園地帯に行った二つ目の目的はタゲリの撮影でした。
何とか2回タゲリに遇う事が出来ましたが、数は少なかったです。
昨シーズン、埼玉県では100羽近くの群れを見ましたが、7~8羽の群れでした。

オオタカを見た後、直ぐに撮ったカワッラヒワ、たくさんいました。
f0044056_6273497.jpg


20人ぐらいの鳥見のグループがいたので、近付いてみたらタゲリを見ていました。
3羽しかいないようです。テレコンを付けて撮ったけど小さかった。
f0044056_6292156.jpg


グループの方にお断りして、少し近付いてみました。
f0044056_630539.jpg


飛ばれてしまいました。飛んだところが見れたと言われてホッとしました。
f0044056_631499.jpg

f0044056_6311573.jpg


我が家の近くにはいないツグミも此処にはたくさんいます。
f0044056_6315678.jpg


白ハクセキレイを撮った後、タゲリのポイントに行きました。
此処には7~8羽いました。かなり近くから撮れました。
f0044056_6332447.jpg


藁の山の上に留まっていたカワラヒワ、撮らせてくれてありがとう。
f0044056_6342296.jpg


by ha128256ak | 2010-12-19 06:34 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by naoko at 2010-12-19 09:38 x
タゲリ、頭が素敵ですね(^^♪
カワラヒラ、最後の一枚のポーズ、決まってますね。
真横のライン、何だか惚れ惚れするくらい美しいです。
寒くなりましたね、
鳥撮りもじっと待つのは辛くなりますね。
会えれば寒さも吹き飛んでしまいそうだけど…

昨夜表参道を歩いたのですが、寒い、寒い…
手、指先がガチガチでカメラのシャッターもますます鈍くなりました(^_^;)
Commented at 2010-12-19 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふん転菓子 at 2010-12-19 11:03 x
こちらではタゲリを見る事が出来る場所が数箇所あるようです。
沢山居る場所は、意外と人の通りが多いのですが、レンズを向けると逃げます。。

ケリの方は、一度しか見たことが無いので、撮りたい野鳥です。
Commented by kimi at 2010-12-19 16:37 x
あだっちゃん

タゲリ、黒い冠羽があって羽の色がとても華やか鳥さんですね

カワラヒラ、集団でいると見つけやすいでしょね
Commented by あだっちゃん at 2010-12-19 17:34 x
naokoさん、おはようございます。
タゲリの冠羽は素敵ですね。
羽も綺麗な虹色ですが、もう少し日が当ってくれたら良かったです。
これからの鳥撮りは寒くなり、待ち時間が大変ですね。
最近は下着がヒートテックのがあるので助かります。
今年はイルミを撮りに行くのは止めようと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-19 17:35 x
camera-g3、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
タゲリはたくさんいると飛んだ時綺麗です。
カワラヒワはたくさんいました。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-19 17:38 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
埼玉にはタゲリの大きな群れでいるのが多いですね。
ケリは夏場しか見た事がありません。
ケリは飛んだ時、綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-19 17:40 x
kimiさん、こんばんは。
タゲリの冠羽、綺麗ですね。
羽の色も綺麗です。
カワラヒワは大概群れでいる時が多いですね。
マヒワを撮りたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー