ツルウメモドキの赤い実

昨日の夕食のおかずは私が作りました。
妻は昼間、友だちのコーラスのコンサートに行き、私が先日の料理教室のメニューを作る事になりました。
前日に妻が材料を揃えたから、もう逃げられません。
ロールポークとかぶの温サラダを作りました。
料理教室では数人で手分けしてやるから早く済みますが、一人で全部やるのは大変だと思いました。
玉葱をみじん切りにしたら、涙が出て来て目が痛くて困りました。何とかならないでしょうか。
料理は好評でしたが、又やれと言われそう。

料理教室から帰って来た日の午後自転車で10分ぐらいの距離のツルウメモドキを垣根にしているお宅に写真を撮りに行ってきました。
午後は明るい日陰になっていましたから、写真を撮るのには絶好でした。
今年は少し早かったようで、まだ半分以上が黄色い殻に入っていました。もう少し弾けた方が赤い実が多くなって綺麗です。
ルビーを見ているようで、幸せな気分にしてくれる赤い実です。
f0044056_9215676.jpg

f0044056_922733.jpg

f0044056_9221791.jpg


by ha128256ak | 2010-12-13 09:22 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2010-12-13 10:30
おはようございます
ツルウメモドキの垣根何本も群生しているんですか、この赤色と艶は見事ですね、鳥の餌になるんでしょうか、生け花によく使われ見る機会がありこの赤が引き立て役を演じてます。HP昭和記念公園のイルミ今年も盛大に始まったのですねグラスの積み上げさぞ大仕事でしょうね奇麗に撮れてます。
Commented by のん木草 at 2010-12-13 12:41 x
ツルウメモドキの赤い実がきれいですね。
東高根には、この木の大木が棚作りにされていて、見るべきものが少ない時期冬の目玉になっています。
山道を歩いていると、下に落ちていて、どこにあるのかを探すことがありました。
今年は忙しくて、まだツルウメモドキの写真を撮る機会がありませんでした。
Commented by eijimizugai at 2010-12-13 13:49
玉葱は
切れ端を
口にくわえると
涙が出ないという
噂がありますが
試したことないので
真実はわからないです(笑)
材料を準備するなんて
奥様は策士ですね!
Commented by あだっちゃん at 2010-12-13 17:12 x
camera-g3、こんばんは。
ツルウメモドキの垣根は綺麗ですね。
宝石を見ているようで幸せな気分になりますね。
HP、昭和記念公園のイルミを見て下さり、ありがとうございます。
このシャンパングラスはどのように組み立てているのか見てみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-13 17:15 x
のん木草さん、こんばんは。
ツルウメモドキの実の赤さは深みのある素晴らしい色ですね。
南天の赤さと全然違いますね。
東高根森林公園にこの木の棚があるの知りませんでした。
今年は東高根になかなか冬鳥が来ませんね。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-13 17:18 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
玉葱を刻むのは苦手です。
口に咥えただけで涙が出そうです。
今回は観念して作りました。
一人で作っても楽しくないですね。
仲間とワイワイやりながら作るから、良いのかもしれません。
Commented by アローエフ at 2010-12-13 18:14 x
おっと料理教室の成果が出てきましたね。。。
たまには良いかもしれませんが、僕も面倒で嫌ですね(笑)
ツルウメモドキ。。。とても綺麗ですね。。。
こちらでは見たことがありません(^^;
今日は冷たい雨が降ってきました。。。天気の回復は遅れそうですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-13 19:59 x
アローエフさん、こんばんは。
男の料理は一人でやってもつまらないですね。
今度は妻と一緒にやってみたいと思います。
ツルウメモドキは綺麗ですね。
一度山で見た事がありますが、感激しましたね。
今日は朝から冷たい雨の一日でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー