憧れのハイイロチュウヒ

葦原にハイイロチュウヒの♀が飛びます。
普通のチュウヒとは違うのは尾のつけ根に白いところがある事です。
♀は明るいうちにも飛んでくれました。♀はたまには出て来てくれました。
f0044056_8173858.jpg

f0044056_8175534.jpg

f0044056_818458.jpg


明るいうちは♂は来てくれません。日没前の塒に入る時に葦原を飛びます。
この時を狙うのですが、前回は夕日に向かって立った為逆光になり、桃色になってしまいました。
今回は夕日を斜め後ろにして撮りました。テレコンも外して撮りました。
思ったように♂は来ませんでした。1羽単独で来たのと2羽で来たのと2回だけでしたが、何とか撮れたけど、400mmじゃかなり遠かったです。
今度は昼間いる場所を探して明るいうちに撮りたいと思います。
f0044056_8241551.jpg

f0044056_8242533.jpg

f0044056_8243356.jpg


by ha128256ak | 2010-12-10 08:24 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2010-12-10 15:49 x
ハイチュウ出会うことが出来ましたね!
先日から通っていますがオスはまだ。
年内中は空振りで終わりそうです。。
Commented by アローエフ at 2010-12-10 17:33 x
このフィールドはとても広いと聞きました。。。
遠くでも出会えただけでラッキーなことかもしれませんね。
猛禽ってなかなか難しいですね(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-12-10 17:54 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
やっとハイチュウの♂を獲りましたが、小さいですね。
夕暮れ時でISO感度を上げて撮るから画面が荒れますね。
何とか明るい時に撮りたいです。
W遊水地に夕暮れ時でしたら、必ず遇えると思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-10 17:56 x
アローエフさん、こんばんは。
このフィールドは広いですが、猛禽が多い所は決まっていますから、迷う事はありません。
今回は小さくても撮れた事に感謝です。
昼間いる場所が判れば良いのですが。
Commented by naoko at 2010-12-10 18:51 x
ハイチュウって言うのですか~?
何だか美味しそう(笑)
すごいですね、憧れのハイチュウに会えた、
撮れたのね(^^)v

鳥さんって出会えるかの運もあるし、
撮るのに技術もいるし…
すごいです、綺麗に撮れてるもん♪
Commented by あだっちゃん at 2010-12-10 19:45 x
naokoさん、こんばんは。
ハイイロチュウヒを略してハイチュウとバーダは呼んでいます。
缶入りのハイチュウも良く飲みました。
何とか撮る事が出来ましたが、もっと長いレンズとISO感度を上げても画面が荒れないカメラが欲しいですね。
でも、体力がなくて長玉は持てないですね。
鳥さんに遇うのも運が大きいですね。
Commented by granpatoshi at 2010-12-10 21:23 x
こんばんは♪
ハイチュウを撮るのは難しいと聞いたことがあります。
見事な写真ですね。3枚目の写真、背景がいいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-10 21:40 x
granpatoshiさん、こんばんは。
ハイチュウは近くから撮れないから、長玉が必要ですね。
400DOに1.4倍のテレコンを付けるとフォーカスが遅くなりますね。
♂はテレコンを外して撮りましたから、小さいです。
Commented by eijimizugai at 2010-12-11 02:11
壮大ですね・・・
憧れてたのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-12-11 09:08 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
此処は大変広い遊水地です。
昔からハイイロチュウヒ♂を撮りたいと思っていました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー