オジロトウネン

昨日、畳を新しくしました。
○○と畳は新しい方が良いと良く言われていますね。新しい畳は気持ちが良いですね。
この畳屋さんとはもう長い付き合いになりますが、今は畳のお宅が減ってるそうです。
畳の部屋でも上にカーペットをしてるお宅も多いそうです。
畳屋さんが我が家の床下が乾燥していて風が通っているから畳が湿っていないと言ってくれました。
定期的に畳表を変える家は少なくなったとぼやいていました。

日曜日、月曜日に庭木の剪定をしましたが、腰に痛みが出たのが火曜日でした。
年をとった証拠ですね。

11月27日(土)にオジロトウネンを撮りに多摩川へ行ってみました。
何時も遠征で一緒に行く仲間が私を入れて4人も揃ったので吃驚しました。
オジロトウネンは東京側から撮りましたが、逆光気味です。

これはイソシギです。オジロトウネンより一回り大きいです。
f0044056_914162.jpg


これがオジロトウネンです。飛んでくれないと尾白が判りません。

f0044056_9153546.jpg


何とか2羽写っています。
どちらにもピントが合ってない感じです。
f0044056_9163970.jpg


これはイソシギ、首を伸ばして餌を獲っています。
f0044056_9174575.jpg


これはタヒバリ、セキレイの仲間です。
f0044056_9301743.jpg


オジロトウネンが少しは背景の良い場所に移動してくれました。
逆光の度合いは悪くなってしまいました。
f0044056_9212547.jpg


川崎側に移動しました。
光はこちらの方が良いです。
ヨシガモが2羽泳いでいました。
f0044056_9231470.jpg


カワアイサはコンクリートの橋桁の上から動きません。
アオサギの右側にいるのがカワアイサです。
f0044056_9245275.jpg


オカヨシガモがいました。
尾の黒いのがそうです。大きい方が♂でしょうか。
f0044056_9255599.jpg



紅葉の東北バスツアーの写真82枚でHPにしました。
ブログに掲載しなかった写真もあります。サイズを横1,024ピクセルにしました。
紅葉の東北

by ha128256ak | 2010-12-01 09:26 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2010-12-01 09:59
おはようございます
お正月を迎え畳替えですね、新しいものは何でも良いですが
畳は特別に感じますね、植木の剪定・・これでよい正月を迎えられますね。多摩川の仲良し鳥の風景なんか癒されます。
Commented by eijimizugai at 2010-12-01 14:11
僕はむかし
畳屋をやってました!
最近はウレタンで軽いですが
古い家は
藁どこで
めっちゃ重たかったですね。
Commented by アローエフ at 2010-12-01 17:19 x
僕のおじさんも実は畳屋さんです。。。でも、もう70歳を越えたので仕事は適当にやっているようです。やっぱり畳の家が減ったとぼやいていました(^^;
オジロトウネンは識別が難しいですね。。。僕にはさっぱりです(笑)
ヨシガモはとても綺麗ですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-01 19:01 x
camera-g3、こんばんは。
畳を新しくすると部屋が明るくなりますね。
庭木の剪定をして、だいぶ陽射しが部屋に入るようになりました。
近くの多摩川にカワアイサが来たのは私が鳥の写真を撮るようになってから初めてです。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-01 19:04 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
畳屋さんをしていた事があるんですか。
力仕事ですね。依頼先の家具をどかすのも大変ですね。
この辺では藁床の畳の家はもうないそうです。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-01 19:08 x
アローエフさん、こんばんは。
おじさんが畳屋さんですか。ドンドン新しい畳にしておじさんの仕事を作ってあげて下さい。
オジロトウネンは飛んでくれないと尾白が判りませんね。
シギチの識別は難しいですね。私も図鑑と首っ引きで調べますが、判らない時の方が多いです。
今日はヨシガモが近くから撮れました。
Commented by kimi at 2010-12-01 19:09 x
あだっちゃん

静かで穏やかな時間に包まれてどの鳥さんの
表情をみても心が和みます
Commented by あだっちゃん at 2010-12-01 19:19 x
kimiさん、こんばんは。
この日は穏やかなお天気で、鳥さんもカメラマンもリラックスしていたかな。
この後、猛禽が出たんですよ。
Commented by ふん転菓子 at 2010-12-01 20:09 x
実は自分の家は畳が無いのです。。
花粉症が酷く、カーペットも使えません。。(涙)
清掃が簡単に出来るようにしましたが、畳は心が落ち着く。特に香りが大好き。

シギ類は難しいのに判別すばらしいです。
ヨシガモ!まだ見たこと無いのですが、これも撮りたいです。
地元では見かけないですよ。多摩川は意外と種類は豊富ですね。
Commented by naoko at 2010-12-02 08:04 x
○○ってなんですか~(笑)なんて朝から突っかかったりして^m^
畳の部屋、我が家も一室しかありません。
だんだんなくなってしまいますね(;一_一)

オジロトウネンもカワアイサも…さっぱり分かりませんけど(^_^;)
たくさんの鳥さんに会えましたね!
ヨシガモに微笑んじゃいます。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-02 08:39 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
今は床を全部フローリングにして床暖房にしてる家が多くなりましたね。
シギチの同定は難しいですね。
オジロトウネンだって普通のトウネンンとどこが違うのか判りませんね。
ヨシガモはトモエガモよりは見掛ける事が多いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-12-02 08:44 x
naokoさん、おはようございます。
○○は男の人と女の人では意見が違うと思いますね。
畳の部屋は落ち着きますね。
若い人は床暖の部屋が多くなっていますね。
カモやシギは同じようなのが多いので判りませんね。
思ったより多摩川にはたくさんの種類の鳥がいますね。
近いから良いですね。なにしろ自転車で行けるから交通費がないのが助かります。

line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー