多摩川のカワアイサ

昨日は庭木の剪定を一気に済ませてしまおうと思ったのですが、大きくなり過ぎた杏の木に手間取り、これを終わらせるのがやっとでした。
今朝は昨日の疲れでなかなか起きられませんでした。今日は残りを片付けてしまおうと思います。

最近は多摩川に良く鳥撮りに行っています。
我が家の近くにカンムリカイツブリが」いたのは前に紹介しましたが、カワアイサが1羽いますので是非撮りたいと思っています。
カワアイサは以前谷津干潟や皇居のお濠でも見た事があります。昨年は酒匂川まで行って群れを見る事も出来ました。

11月18日(木)は午前中の墨絵を終わってから行きました。
この時はカワアイサは見つける事が出来ませんでした。
河原でスズメの飛び出しを撮りました。
f0044056_9281765.jpg


ユリカモメがたくさん群れています。我が家の近くではそういませんが、此処ではやたら目に付く鳥です。
f0044056_9294981.jpg


河原で百舌鳥の♀がいました。以外に可愛い顔をしています。
f0044056_9304965.jpg

f0044056_931075.jpg

f0044056_9311143.jpg


11月24日(水)はオカリナのレッスンが終わってから多摩川に行きました。
今度は直ぐにカワアイサは見つかりました。羽が茶色だから♀でしょうか。
かなり遠く、東京側からの方が近そうです。
f0044056_9334014.jpg


羽ばたきをしましたが、後ろ向きです。羽を広げると大きいですね。
f0044056_9344562.jpg


カモが一斉に飛び出しました。上空に猛禽かと思いましたら、魚道調査員が川に入ってきたからでした。
f0044056_9361046.jpg


ユリカモメ、狭いところで押し競饅頭をしています。
f0044056_9365697.jpg


by ha128256ak | 2010-11-29 09:37 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by granpatoshi at 2010-11-29 10:59 x
おはようございます♪
獰猛なモズも正面から見ると意外と可愛い顔をしていますね^^。
多摩川も水鳥がたくさんいるんですね。私がよく行くS川にも
います。この前はイソシギ、オオバン、マガモなどがいました。
Commented by eijimizugai at 2010-11-29 16:13
ユリカモメ綺麗ですね寒そうにしてる
鳥のほうが
かわいいです(笑)
Commented by アローエフ at 2010-11-29 18:11 x
多摩川楽しいですね。。。モズ君は本当に可愛い顔をしていますね。。。これで肉食ですから驚きです(^^;
庭木の剪定お疲れ様でした。毎年のことだから慣れているとは思いますが、疲れますよね。僕も以前は梅の木に悩まされました(^^;今の家は大きな木が無いので楽です(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-11-29 19:43 x
granpatoshiさん、こんばんは。
百舌鳥も意外に可愛い顔をしていますね。
今、多摩川の登戸付近で、カワアイサ、ヨシガモ、オカヨシガモ、カンムリカイツブリ、オジロトウネンなどがいますから、是非遊びに来て下さい。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-29 19:45 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
ユリカモメは数がいますね。
結構獰猛ですよ。
鳥の写真撮影には邪魔ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-29 19:49 x
アローエフさん、こんばんは。
百舌鳥は可愛い顔をしていますが、肉食ですね。
ジョウビタキなども襲うと聞いた事があります。
杏の木が大きくなり過ぎ日当たりが悪くなってきたので、思いきって切りました。脚立が低いから大変でした。
結構疲れますね。

line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー