皇帝ダリア

今日も素晴らしいお天気です。
大きくなり過ぎた杏の木と金木犀の木を剪定しようと思います。
狭い庭に大きくなる木を植えてはいけませんね。木も可哀想です。

11月26日(金)から小学校2年生の孫の弥太郎が2泊3日で遊びに来ています。
おばあちゃんが大好きで時々泊に来ています。
3才になった草之介は1泊で帰りました。ママを思い出して夜鳴きをして昨日車で連れて行きました。
孫が良く泊に来てくれる事は、私たちにとって嬉しい事です。

最近は花の写真を撮る事が少なくなりました。
コスモス、バラ、菊を撮ってからたいして写していません。
今日は少ししか撮っていない花の写真を掲載しました。

10月下旬に写した昭和記念公園こもれびの丘で写したサラシナショウマです。
白い花の並び方が印象的で写しました。
f0044056_9455563.jpg


同じ頃、これも昭和記念公園で写したシオンです。
普通シオンはもう少し紫色が濃いのですが、これは白っぽい感じがしたのと、背景の雲が印象的で写してみました。
f0044056_948446.jpg


11月中旬に昭和記念公園に行った時に写したアメジストセージです。
花木園のそばの売店の庭に咲いていました。見事な大株です。
f0044056_9501042.jpg


同じ場所に咲いていたサルビアインボルクラータ、赤い花が印象的でした。
1週間ぐらい後に写しました。
f0044056_9514778.jpg


最近、東高根森林公園から生田緑地に鳥撮りに行った時に写した皇帝ダリアです。
初山の公園の近くで400mmのレンズで写しました。
空を背景にしないで近くの木を背景にしたら、背景が真っ黒になってくれました。
皇帝ダリアが浮き上がってくれました。空を背景にするより綺麗だと思います。
f0044056_9563454.jpg


昨日、せせらぎ会館前に鳥撮りに行く前にカリタス学園に寄って銀杏並木を写してみました。
もうだいぶ落葉しピークは過ぎてた感じがします。
目の前の農家の柿の木もすっかりなくなりました。もう直ぐ12月ですね。
f0044056_1002341.jpg


by ha128256ak | 2010-11-28 10:00 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by kimi at 2010-11-28 12:59 x
昭和記念公園はいろんなお花が出迎えて撮影が楽しみですね
東高根森林公園・・・
皇帝ダリヤは晩秋の頃、そびえて立つ姿は圧巻です
Commented by naoko at 2010-11-28 17:02 x
おぉ~皇帝ダリア、私が行った時昭和記念公園にたくさん咲いていました。
見上げるほど高くびっくりしました。
私が思うダリアではなく立派な木でしたから(^_^;)

暖かくて良いお天気でしたねヽ(^o^)丿
あだっちゃんのお宅、賑やかでしたね♪
Commented by あだっちゃん at 2010-11-28 18:39 x
kimiさん、こんばんは。
昭和記念公園では色んな花を見る事が出来ます。
東高根森林公園は我が家から割りと近く県立の公園です。
これから冬鳥が楽しめる場所です。
皇帝ダリアは背景を黒にして撮って見ました。
花が引き立つでしょう。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-28 18:42 x
naokoさん、こんばんは。
昭和記念公園では数箇所に皇帝ダリアを植えていますね。
かなり早い時期から、この公園では皇帝ダリアを植えていました。
背景を黒くして花が引き立ちますね。
今日は杏の木の剪定をしました。
大きくなり過ぎて日が当らなくなっていましたが、坊主になるくらい切ってしまい、陽射しは入るようになりました。
Commented by アローエフ at 2010-11-28 19:04 x
皇帝ダリア。。。色々なところで見ることが出来ますよ。。。立ち止まって撮ってくれば良かったな~~~(^^;
青空バックはとても良いですね。。。黒バックも花が引き締まって良いです。。。(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-11-28 19:26 x
アローエフさん、こんばんは。
最近は皇帝ダリアを庭に植えてるお宅が増えましたね。
青空バックは誰でも撮っているので、黒バックにしました。
花が引き締まる感じが出ますね。
Commented by こころ at 2010-11-28 20:05 x
こんばんは。
昭和記念公園のお花、いろとりどりで美しいですね。
カリタスの銀杏もあだっちゃんはいつも写されていますがとてもきれいですね。

シオンと雲・・・
とてもさわやかで見ているだけでそこにいるような気分になります。
今日のコチラは本当にさむーーーい一日だったので。
今まであたたかだったので、急激な変化についていけません。
Commented by camera-g3 at 2010-11-28 20:18
こんばんは
皇帝ダリアが綺麗ですね、代々木公園の貸自転車の隣に3メートルくらいのが沢山植わってました。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-28 22:24 x
こころさん、こんばんは。
昭和記念公園は季節に合わせて色んな花が咲いていますね。
銀杏の黄葉が終わってしまうと花もなくなり、霜柱が出来るまで花はありません。鳥も少なくて行かなくなりますね。
新潟はもう雪山になっているんでしょうね。
もう直ぐ冬の到来ですね。風邪を引かないようにして下さいね。
もう、肺炎にならないようにね。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-28 22:26 x
camera-g3、こんばんは。
最近は何処にでも皇帝ダリアの花が咲いているので、あまり撮らなくなりました。
黒バックで撮ってる人は少ないですね。
締まった感じがすると思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー