ホシムクドリ

霞ヶ浦周辺に初めて鳥撮りに行ってきました。
昨日、友人の車で5人で行ってきました。出掛ける時は曇っていましたが、9時頃には晴れてくる予報でした。

先ずホシムクドリを探します。普通のムクドリの中に3羽混じっているそうです。
昨日は双眼鏡を持っていくのを忘れてしまいましたから、電線に留まっているムクドリを目暗滅法写してしまいました。
何とか2羽写っていました。上から2番目と3番目がホシムクドリです。判って貰えないほど小さいです。
ムクドリもそばに寄ると逃げますね。

車の駐車が出来なくなりました。近所の方が直ぐに警察に通報します。昨日は車が少なく端にきちんと止めていましたが、通報されてどかされました。
f0044056_739526.jpg


ツメナガサキレイを探しましたが、見つかりません。チュウヒが電線に留まってくれました。
写しながら、少しずつ接近していきました。
f0044056_7411637.jpg


飛んでくれました。
f0044056_741373.jpg


別の場所に移動します。お天気は9時を過ぎても晴れてきません。
遠くにいたノスリです。飛び出しですが、何だか判らないほど遠いです。
f0044056_743312.jpg


オオヒシクイが越冬している場所に行きました。
先ず、コブハクチョウが眼に入りました。皇居のお濠にいるのと同じ白鳥です。
白鳥は優雅ですね。
f0044056_7445171.jpg

f0044056_74527.jpg


オオヒシクイは40羽以上いるそうです。鳴き声はマガンと同じだと思います。
ボランティアの方が5人ぐらいで一般の人が田んぼに入らないように監視しています。
これは写真を撮る人には辛いけど良い事ですね。
大きなレンズを付けて人が近付いてきたら、逃げ出してしまいますね。
オオヒシクイもマガンと同じように国の天然記念物だそうです。

856を借りて写させて貰いました。
f0044056_750670.jpg


私の400mmと1.4倍のテレコンで写した写真です。
晴れていたら、もう少し色が出たと思います。
f0044056_7512074.jpg


11時頃から小雨が降ったり止んだりしていましたが、昼過ぎから本降りになって来ました。
まだ廻って撮りたい鳥もいたんですが、諦めて帰ってきました。
また行ってみたいフィールドです。

by ha128256ak | 2010-11-27 07:53 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by eijimizugai at 2010-11-27 14:31
良いフィールドでよかったですね、
ただ、
新しいレンズ等が
欲しくなるのでは?(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-11-27 19:42 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
霞ヶ浦は広いですから、鳥にとって良い環境なんでしょうね。
色んな種類の鳥がいますね。
お天気が冴えなかったのが残念でした。
856は重くて私には無理ですね。
Commented by アローエフ at 2010-11-27 20:49 x
遠征お疲れ様でした。。。色々な鳥君が撮れて良いですね。。。
チュウヒの綺麗な写真は初めて見ました(^^)
昨日は雨でしたか???こちらは降りませんでしたよ。。。
Commented by 闘将・N at 2010-11-27 21:03 x
あだっちゃん、今晩は。
素晴らしい出会いの数々、素敵な撮影が続きますね~
電柱の猛禽はオオタカ若だと思います。オオヒシクイ
も40羽以上が羽を休めているのですか、凄いですね
私はオオワシに会ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-27 22:05 x
アローエフさん、こんばんは。
お天気が悪かったのが残念でした。
茨城で降っていましたが、東京では降らなかったそうです。
ホシムクドリはもう少し大きく撮りたかったですね。
これはチュウヒではなく、オオタカの若だと闘将・Nさんが教えて下さいました。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-27 22:08 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ブログ、拝見しました。オオワシは日光でしょうか。
今年、北海道で見ました。
オオヒシクイが40羽以上いるそうです。
この日は距離がある所にいましたが、近くに来る事もあるそうです。
Commented by kimi at 2010-11-28 12:53 x
あだっちゃん

チュウヒが鳥の飛ぶ姿美しいいですね
スマートなタカの仲間ですね

遠くまでお出かけでしたのに天候が残念でしたね
Commented by あだっちゃん at 2010-11-28 18:36 x
kimiさん、こんばんは。
この日はお天気に恵まれずに途中で切り上げてしまいました。
猛禽が近くで撮れたのが救いですね。
このフィールドにはまた行ってみたいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー