アカツクシガモ

アカツクシガモは日本では冬鳥で、絶滅危惧種に指定されてる野鳥です。
千葉県にいると教えて貰って行ってきました。
どうしてこの鳥が此処にいるのかの経緯は知りません。
一昨日、干潟に行く前に此処に来ました。
誰もいないだろうと思っていたら、先客が5人いて顔見知りの人が殆どでした。
着いた時は陸の上にいました。
f0044056_21425518.jpg


池に入りました。アヒルの後について行く事が多いです。
f0044056_2143421.jpg


直ぐそばまで挨拶に来てくれました。画面いっぱいです。
これは♀のようです。♂には黒い首環があります。
f0044056_21454776.jpg


アオサギが黄葉した葉に来ました。
f0044056_21462118.jpg


やっとピラカンサスの実のある所に来てくれました。
f0044056_214777.jpg


2,002年3月には上野の不忍池にも来た事があるそうです。

by ha128256ak | 2010-11-22 21:37 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by eijimizugai at 2010-11-22 16:49
鳥どうしの
弱肉強食だけでも
厳しいのに
環境破壊まで
すすむと
鳥たちの居場所がなくなりますね…
Commented by アローエフ at 2010-11-22 17:43 x
千葉県への遠征お疲れ様でした。。。このカモ君は確か掛川の花鳥園に居たような気がしますが。。。違っていたらごめんなさいです(^^;
でも、珍しい鳥君なんでしょうね。。。色がとても綺麗です(^^)
Commented by ふん転菓子 at 2010-11-22 18:02 x
ツクシガモと名の付く鴨は初めて!
中々拝見できない貴重なカモさんですよね!

夕日のようなオレンジ色が鮮やかで、波間に居ても目立ちそうです。
色から外国から間違ってきたのかな。

↓オオハクチョウ
海水に居るのは初めてです。
ハクチョウを川で見る事が出来のが珍しいそうですが、海に居るのは事件かな。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2010-11-22 18:45 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
動物の弱肉強食は自然の摂理ですが、環境破壊で住める場所をなくしてしまうのは考えないといけない問題ですね。
渡り鳥は世界中で考えてあげないといけない問題だと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-22 18:48 x
アローエフさん、こんばんは。
千葉遠征はアカツクシカモとオオハクチョウだけでした。
今は干潟はスズガモばかりです。
この鳥は仰る通り、掛川花鳥園にもいます。
大型のカモでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-22 18:52 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ツクシカモは多摩動物園にいました。足環が付いています。
アカツクシカモは海に住むカモのようですね。
日本にも冬鳥として来ているそうです。
数年前には上野の不忍池にも来たそうです。
オオハクチョウが海にいたのも驚きました。
Commented by kimi at 2010-11-22 20:06 x
わ~~素敵

ピラカンサスとアカツクシカモ
季節感があっていい写真が撮れましたね
水面にオレンジのピラカンサスがうつって綺麗ですね

オレンジの羽が綺麗
珍しい鳥さんが直ぐそばまで挨拶に来てくれたなんて
ラッキィでしたね
Commented by あだっちゃん at 2010-11-22 21:23 x
kimiさん、こんばんは。
このカモさん、なかなかピラカンサスの所に来てくれませんでした。
近くまで来たかと思ったら、uターンの繰り返しでしたが、やっと来てくれました。
珍しいカモさんに会えて良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー