エッ!!干潟に白鳥が

昨日は津田沼である鳥を撮ってから、船橋の干潟へ行ってみました。
鳥が少ないのは判っていましたが、ミヤコドリだけはいるだろうと思っていきました。
干潮が12時頃でフィールドには午後1時前に着きました。打ち上げられたアオコが干潟の縁にいっぱいです。
干潟は逆光でミヤコドリも数羽いたんですが、何を撮ったのか判らない写真でした。
ダイゼンがいたので写しましたが、全く色が出ません。
f0044056_8555265.jpg


真ん中にいる鳥は何でしょうか。ハマシギかな。良く判りません。
シギチはこれだけで後はカモばかりです。
f0044056_85782.jpg


突堤のところからオオハクチョウが泳いでいるのが見えました。
ここに白鳥が来る事は大変珍しい事だそうです。まだ若だと教えてくれました。
私も今シーズン始めてみた白鳥です。
f0044056_85919100.jpg


ハジロカイツブリが蟹を獲りました。
f0044056_90933.jpg


ツーショットです。
f0044056_903675.jpg


目が赤く野性的な顔をしています。
f0044056_911487.jpg


カンムリカイツブリもいました。
多摩川で見たのより、嘴が赤い感じです。
f0044056_92852.jpg


スズガモだけは沢山いますが、岸からかなり離れています。
この中にビロードキンクロが1羽いるのですが、見つけられません。
割りと近くにいたスズガモを写してみました。
f0044056_94587.jpg


by ha128256ak | 2010-11-21 09:04 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by のん木草 at 2010-11-21 16:09 x
池や湖でなくて、干潟に来ているオオハクチョウは珍しいですね。
ハジロカイツブリが蟹を銜えている写真は、良いタイミングで撮影できましたね。
Commented by naoko at 2010-11-21 17:03 x
こんばんは~
もう外は暗いです(-.-)

↓カワセミに会えなかったんですね(;_:)
ん~残念です。
そうそう白鳥の飛来、新潟の方で見かけたというご報告、
二件ありました。
そんな季節なんですね。
でも、船橋の干潟に??驚きました。
若さんなのね… 
貴重なオオハクチョウを有難うございます(^O^)/
Commented by アローエフ at 2010-11-21 17:20 x
オオハクチョウ。。。珍しいのですか。。。撮れて良かったですね。
ハジロカイツブリ君の赤い目が印象的です(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-11-21 18:28 x
のん木草さん、こんばんは。
海に白鳥が来るのは珍しいですね。
白鳥は淡水系だと思いますね。
手賀沼には白鳥が来ますね。
ハジロカイツブリは写真を見てから蟹を持ってるのが判りました。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-21 18:31 x
naokoさん、こんばんは。
もう、日没が早くなりましたね。イルミの季節かな。
紅葉カワセミは残念でしたが、その日別の場所でカワセミを写しました。
もう、安曇野などに白鳥は来ていますね。
船橋の干潟にいたのには驚きました。白鳥は淡水系だと思いますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-21 18:33 x
アローエフさん、こんばんは。
白鳥は淡水系ですから、海にいてびっくりしました。
この地でははじめてのオオハクチョウだそうです。
ハジロカイツブリの真っ赤な目は良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー