カンムリカイツブリ

今年も多摩川の上河原堰堤の近くにカンムリカイツブリが4羽来てくれました。
嬉しい事です。
1週間前に来た時は1羽しか見当たらず心配していました。
釣り人の皆さん、石をぶつけないようにお願い致します。カワウと間違えて石を投げる人がいるようです。
多摩川の流れの中間辺りにいる事が多いのですが、この日は川崎よりに近かったです。
いつかもっと岸の近くで撮らせて下さい。
f0044056_84184.jpg

f0044056_841194.jpg


コサギが群れていました。
何かに驚いたのでしょうか、一斉に飛び出しました。400mmに1.4倍のテレコンを付けていましたから、これくらいしか画面に入りませんでした。
f0044056_8425429.jpg


我が家の目の前に農家の柿畑があります。
柿が熟してくると沢山のムクドリが集まってきます。前はヒヨドリやオナガも来ましたが、最近はムクドリしか見ません。とても煩いです。
今日はもう柿が減ってきたからでしょうか。カラスが食べに来ていました。
ムクドリは鳥相が悪いですね。
f0044056_846930.jpg


今日は午前中が墨絵で午後から多摩川へ行ってみました。
カンムリカイツブリが順光で以前より少し近い距離で撮れました。
目が入っています。
f0044056_21121459.jpg


by ha128256ak | 2010-11-18 08:46 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2010-11-18 09:58
おはようございます
今日は多摩川の上河原堰堤近くの河原での収穫でしたね、多摩川にも沢山の野鳥が来てくれますね、柿木のムクドリ丸かじりですね美味かったでしょう。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-18 18:28 x
camera-g3、こんばんは。
今年も近くにカンムリカイツブリが来てくれて良かったです。
カモも少しは来てくれました。登戸辺りへ行くとユリカモメがかなりいました。
柿の実が熟すとムクドリがたくさん集まってきます。
農家の方も大変ですね。
Commented by kimi at 2010-11-18 19:23 x
あだっちゃん

渡ってきたての子は警戒心が強いのでしょうね
撮影に苦労しますね
二羽が気持ちよさそうに泳いでいますね
Commented by あだっちゃん at 2010-11-18 19:41 x
kimiさん、こんばんは。
近くに今年もカンムリカイツブリが来てくれて良かったです。
なかなか近くまで来てくれません。
常に釣り人がいるからかな。
この2羽は多分番だと思います。
Commented by アローエフ at 2010-11-18 19:51 x
確かにムクドリ君は鳥相が悪いですね(笑)
写真を撮ってもなかなか絵になりません(^^;
カワウに石をぶつける人がいるんですか。。。あれだけいるとやむを得ないのかな???僕も拍手をして追い出したことがありますが。。。。
カンムリカイツブリは格好いいですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-11-18 20:13 x
アローエフさん、こんばんは。
ムクドリ、ヒヨドリは農家の方が手を焼いていますが、ヒヨドリは愛嬌のある顔をしていますが、ムクドリは悪人の顔をしていますね。
カワウに石をぶつけるのは問題ですが、カンムリカイツブリに石をぶつける釣り人がいるんですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-11-18 20:48 x
石ですか!何はともあれ、投げるのは良くない。
小さな子供が真似して、どんな生き物にも投げますから。
カンムリカイツブリは、まだ見たこと無いかも。。
ファンキーな頭ですねー(笑い)
花と野鳥も良いのですが、秋の味覚と野鳥も素敵です。以前、柿とメジロを撮影した事があります。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-18 21:09 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
釣り人が野鳥に石を投げるのを見た事があります。
鳥の写真を撮ってる人が寝ているタゲリに石を投げたのを見た事もあります。
自分勝手ですよね。
カンムリカイツブリは彩湖にもいますね。
柿の実には色んな鳥が集まりますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー