カワガラス

昨日は無性に動物園に行きたくなって、多摩動物園に行ってきました。
昆虫園の蝶園ではチャムネハチドリの写真を撮る事が出来、アムールトラの赤ちゃんも見て来ました。
明日から順次掲載して行きたいと思います。

11月9日(火)にヤマセミを撮りに行った日に戻ります。
林道に入って一番先に写した鳥はジョウビタキ♂でした。今シーズン初めてでした。
f0044056_8434797.jpg


マヒワの♀です。
私は見えなくて友だちに写して貰った写真です。遠かったです。
f0044056_845772.jpg


日当たりの良い場所にジョウビタキ♂ばかり10羽ぐらいいる感じです。
縄張り争いの最中のようですが、見てると追いかけっこみたいです。
黄葉したところに来てくれました。
f0044056_8471786.jpg


ベニマシコの鳴き声は聞こえましたが、探せませんでした。
2人の女性バーダがいてミヤマホオジロを見たと行っていました。
ミサゴとハイタカが飛んでくれましたが、ミサゴは高くて小さい写真でした。
ハイタカはテレコンを付けていたから、AFが合うのが遅く、ピンボケでした。

橋の上からカワガラスを撮りました。
保護色でなかなか見つかりません。
カワガラスは鳴子峡や奥入瀬で見た事がありますが、写真も標準レンズで撮ったので豆粒程度でした。
上から撮っていますから背中ばかりです。今度は下に降りて撮ってみたいです。
f0044056_8532731.jpg

f0044056_8533813.jpg


by ha128256ak | 2010-11-17 08:53 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by eijimizugai at 2010-11-17 15:59
カラスの仲間ですか?
カワガラスというのを
はじめまてしりました…
探すのが大変そうですね
Commented by のん木草 at 2010-11-17 16:46 x
ジョウビタキは、生田緑地、東高根でも見られる鳥ですが、今シーズンはまだ見ていませんね。
冬場に陽だまりの水場に出てきますね。また、探してみましょう。
Commented by kimi at 2010-11-17 19:42 x
あだっちゃん

清流とお澄ましカワガラス、綺麗に撮れて、気持ち良いです
この清流水は清らかで思わず飲みたくなるような綺麗な
流れですね
Commented by あだっちゃん at 2010-11-17 19:48 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
カワガラスはカワガラス科の鳥で、カラスの仲間ではありません。
川の上流部に住み、水中昆虫を食べています。
川にいて黒いからカワガラスと言うのだと思います。
保護色で見つけるのが大変でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-17 19:50 x
のん木草さん、こんばんは。
ジョウビタキはそのうち住宅地の庭でも見られるようになると思います。
ソロソロルリビタキも都市公園で見られるようになると思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-17 19:54 x
kimiさん、こんばんは。
この川の上流1Kmぐらいの所に大きな滝があります。
水の流れは綺麗です。
カワガラスが水に潜って上手に餌を獲っています。
今度は目線で撮ってみたいですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-11-17 23:13 x
あっカワガラス!
好きな野鳥です。水に潜って出て来たときの水の弾き方が凄いですよね。
足が銀色ですが、一度近くで見てみたい。

渓谷で時々見ますが、カワセミのようにあっという間に飛んでいくので飛び物は難しいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-18 08:00 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
カワガラス、なかなか綺麗に撮らせてくれない鳥ですね。
今回も橋の上からの撮影です。
良く潜りますね。
もう一度挑戦してみたい鳥です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー