新宿御苑・菊花壇展

昨日で新宿御苑の菊花壇展は終わってしまいました。
終わる前に掲載したかったのですが、東北ツアーの記事で出来ませんでした。
この写真は11月8日(月)に撮りました。
ここの菊花壇展は毎年の飾りつけが頑固なまでに変えないのが良いところなんでしょうか。
月曜日の午後に行ったので割りと空いていました。菊花壇展をやっている時は月曜日も開園しています。

新宿門正面の菊飾り。
温室は閉館中の文字が悲しい。早く温室が再開しないかな~~。
f0044056_912429.jpg


菊花壇の最初は懸崖作りです。
f0044056_921799.jpg


大菊作り。
f0044056_954172.jpg


江戸菊。
f0044056_962038.jpg


菅物、平物。
f0044056_971084.jpg

f0044056_97241.jpg


大菊。
f0044056_975910.jpg


ツワブキの花が綺麗でした。
f0044056_983692.jpg


花壇からユリノキのある広場を見てみました。
ユリノキの葉が少し黄色くなっていました。
f0044056_994471.jpg



11月3日に行ってきた入間航空祭の写真の整理が出来ました。
55枚の写真でHPにしました。画面は大きくしました。
入間航空祭

by ha128256ak | 2010-11-16 09:10 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by camera-g3 at 2010-11-16 11:38
こんにちは
今年は新宿御苑の菊花壇展はいかずに湯島天神に行きましたが、御苑の広い中点在する菊展の楽しみですが、湯島は狭い中に社殿などを使って上手に飾って見せてくれてました、
奇麗に咲いていましたね、御苑はもう終わりましたかこれから紅葉が楽しみです。
Commented by アローエフ at 2010-11-16 17:16 x
そこらに咲いている菊も良いですが、こうやって丹念に仕上げた菊も見事ですね。。。
入間航空祭の写真。。。堪能しました。。。ブルーインパルスはやっぱり格好いいですね。。。子供心に火が付きますよ(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-11-16 18:43 x
camera-g3、こんばんは。
新宿御苑の菊花壇展は皇室の流れをくむ由緒ある展示会で綺麗な花を見る事が出来るので毎年行っています。
湯島天神は飾り方が綺麗なんですね。
見に行かなくてはいけませんね。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-16 18:45 x
アローエフさん、こんばんは。
HP、ブルーインパルスを見て下さり、ありがとうございます。
来年も行ってみたいと思いますが、あの混雑を見ると考えちゃいますね。
新宿御苑の菊は綺麗だと思います。
Commented by のん木草 at 2010-11-16 18:55 x
新宿御苑の菊花壇展は、菊を愛好された明治天皇のために、制作されていたそうで、明治天皇の誕生日11月3日に一番きれいに見せるように、職人が苦労されていたそうです。
私も、毎年見に行っていますが、今年は夏の猛暑などの天候不順の影響で、咲き遅れたようです。8日に行かれて、良かったですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-11-16 19:26 x
航空際青空が素晴らしいですね!
飛行機は青空が一番。初めて撮影した時、小雨でパッとしませんでした。。

菊は今が旬。
近所の道の駅でも開催していました。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-16 19:44 x
のん木草さん、こんばんは。
新宿御苑の菊花壇展には毎年行っています。
ここの菊を見ると他にはあまり見る気になりません。
歴史があるんですね。
今年の秋の花はみな遅れましたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-16 19:46 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
HP、ブルーインパレスを見て下さり、ありがとうございます。
入間基地では3年ぶりの晴天だったそうです。
菊は今が見頃ですね。
私は小菊も大好きです。
Commented by naoko at 2010-11-17 08:38 x
おはようございます(^O^)/
何だか急に冬みたいになりました(笑)
毎年、ここで拝見させていただく御苑の菊、
立派ですね~
丹精込めて作られた菊、ちょっと誇らしげに咲いてる!?

そうですね~ まだですかね?
温室閉鎖中、長過ぎっ(-.-)
Commented by あだっちゃん at 2010-11-17 13:17 x
naokoさん、こんにちは。
朝から冷たい雨になっています。
午前中に歯医者に行っただけです。寒いですね。
新宿御苑の菊は立派ですね。毎年見に行ってる感じがします。
皇室所縁の菊のようです。
温室、早く工事が終わると良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー