東丹沢のヤマセミ

ベニマシコがいると誘われて東丹沢にあるダム湖の近くに鳥撮りに行ってきました。
橋の上に来ましたらヤマセミがいました。何回かこの場所に来ていますが、ヤマセミを見たのは初めてです。
初めは我々4人だけでした。
距離は約50mぐらいでしょうか。三脚をセットして400mmに1.4倍のテレコンを付けて写しました。
杉の葉が邪魔になります。三脚を低くして写しました。杉の花芽が沢山ついています。花粉症の人は来春大変かもしれません。
f0044056_9171382.jpg

f0044056_9172464.jpg


生暖かい風が吹き、突風が吹きました。ヤマセミはバランスを崩して飛んでしまいました。
暫くしてまた出てくれましたが、距離が遠くなりました。
f0044056_9193658.jpg


そのうち橋の上のカメラマンが増えてきました。
飛んでしまいました。何とか写っていました。
f0044056_9204873.jpg

f0044056_920583.jpg


更に遠い所に姿が見えます。鳴き声からしてヤマセミは2羽いる感じでした。
f0044056_922279.jpg


もっと遠い所にいます。距離は100mはあるでしょうか。
f0044056_9225376.jpg


こんなにヤマセミが見れるとは思っていませんでした。

by ha128256ak | 2010-11-13 09:23 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by eijimizugai at 2010-11-13 11:40
収穫がありましたね
花粉症の人を
心配するところが
あだっちゃんらしいです(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-11-13 16:28 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
ヤマセミが撮れたのは久しぶりです。この場所では初めてでした。
杉の花芽が今年の猛暑の影響で多いですね。
花粉症の人は来春大変だと思います。
Commented by アローエフ at 2010-11-13 16:51 x
ヤマセミ好きの人にとっては羨ましい話でしょうね~~~
1枚目の花粉症カットは、やっぱり近いだけあってとても綺麗に撮れていますね。。。どのくらいトリミングしたのかな~~~???
今日は箱根美術館に紅葉狩りに行って来ました(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-11-13 19:37 x
アローエフさん、こんばんは。
ヤマセミは良く出てくれましたが、距離がありました。
一番最初ので50mはありました。
横位置で撮ったのを縦トリミングしたくらいです。
箱根の紅葉はどうでしたか。
Commented by granpatoshi at 2010-11-14 11:33
こんにちは♪
先日は橋でお世話になりました。あだっちゃんが帰られたあと、
しばらくして今度はいい位置に出てくれました^^。ダイブして魚を
ゲットしました。でももう少し近いと嬉しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-14 16:36 x
granpatoshiさん、こんにちは。
先日はお世話になりました。
ヤマセミが良い位置に来た事は残っていた仲間に聞きました。
橋の上からカワガラスを撮りに行っていました。
良い情報があったら教えて下さい。
これからも宜しくお願い致します。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー