人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キングプロテア

神代植物園に久しぶりに行きました。
鳥の写真を撮りに行ったのですが、写せたのはコゲラだけです。
鳥の出が悪いので、荷物を友だちに見て貰って、バラと温室の花を見て来ました。

温室に入ったのは久しぶりです。
入り口に月下美人に似た綺麗な花、色もピンク色の芳月美人です。
月下美人の突然変異だそうで、昼間も割いていました。香りは感じませんでした。
キングプロテア_f0044056_9272775.jpg


温室にはベゴニアと蘭を除くと花は少ないです。
休憩所で小原流の活花が展示されていました。
キングプロテア_f0044056_9292054.jpg


キングプロテアを使った豪快な活花です。以外とスッキリしています。活け方が上手なんですね。
キングプロテア_f0044056_9303688.jpg


キングプロテアは南アフリカが原産地です。
花をアップで写しました。
キングプロテア_f0044056_9315784.jpg


カトレアの花です。赤い花が多いですが、オレンジ色のがありました。
キングプロテア_f0044056_933726.jpg


温室の出口にあったトックリキワタ。南米ブラジルが原産地です。
沖縄では各地で街路樹に使われているようです。大きくなるそうです。
キングプロテア_f0044056_9353379.jpg


by ha128256ak | 2010-11-01 09:36 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by のん木草 at 2010-11-01 16:57 x
神代植物公園のお花がきれいですね。半月前に、バラだけ見て、温室には行かなかったので、近いうちに見に行きたいですね。
今日まで、10月中に片づける仕事に専念していました。明日からお天気のようで、山行計画、植物見て歩き予定が詰まっています。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-01 18:07 x
のん木草さん、こんばんは。
久しぶりに神代植物園の温室に行ってきました。
今の時期は温室も花が少ないですね。
早く、新宿御苑の温室が再開すれば良いですね。
Commented by アローエフ at 2010-11-01 18:25 x
オレンジのカトレアとは。。。初めて見ました。。。
この時期は花も少ないのですね。これからは紅葉の季節ですね。。。どこの撮影に行こうか考え中です(^^)
Commented by eijimizugai at 2010-11-01 18:29
こいつが
キング(王様)なんですね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-11-01 19:52 x
アローエフさん、こんばんは。
カトレアといえば赤紫色が多いですね。
オレンジ色のカトレアを見て、ビックリしました。
バラが終わると花が淋しくなりますね。
これからは紅葉ですね。
今年は大山、導了尊などへ行ってみたいと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-01 19:54 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
キングプロテアは優雅で綺麗な花ですね。
南アフリカ共和国の国花です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー