ムギマキ

戸隠に来た目的は「ムギマキ」を撮る事でした。
ムギマキ、スズメ目ヒタキ科の鳥で、シベリア東部からサハリンに掛けての狭い範囲で繁殖し、冬は東南アジアで過ごす鳥で、日本には旅鳥として春と夏にごく狭い範囲で見る事が出来ます。
名前の由来は秋の麦蒔きの時期に見られた事だと思います。
戸隠にはツルマサキの実を食べに寄っていきます。
昨年は1泊2日で来ましたが、見る事が出来ませんでした。

5人で来て、3人はムギマキを撮るのに専念していました。日帰りですからこれが正解なんだと思います。
私も着いて最初にムギマキを撮りに掛かりました。
撮れた写真はこんなへんてこな写真でした。枝の中ばかりにいて難しいです。
f0044056_9533794.jpg

f0044056_9535772.jpg


キビタキ♂も来ましたが、こんな写真です。
f0044056_9544091.jpg


ここで一旦中止して鏡池に行ってきました。

途中で出遭ったベレー帽のコガラです。
可愛くて好きな鳥です。
f0044056_9561995.jpg

f0044056_9563376.jpg


ムギマキの場所に戻りましたが、出が悪いと言うので行きつけのお蕎麦屋さんに行きましたら、満員で順番待ちの行列です。
一旦諦めてムギマキを撮りましたが、逆光で木の高い所ばかりで空抜けですから写真を撮っても何を撮ったのか判らないものばかりです。
30分ぐらい経ってから再度お蕎麦屋さんに行きました。今度は空いてきていました。
戸隠の新蕎麦は美味かったです。
ムギマキが撮れなくてもお蕎麦を食べて来て良かったと思いました。
お蕎麦を食べたご利益が出ました。
私の真正面で枝被りしてない所に一瞬来てくれました。連射連射です。
何とか目も入った写真が撮れました。出来れば横向きにもなって欲しかったです。
撮れたのは帰りの時間3時のチョイと前でした。
f0044056_1044517.jpg


帰りは長野まで一般道で行って、長野道・関越道で帰ってきました。
横川SAで荻野屋の峠の釜飯で夕食にしました。
鳥撮りでなくて、グルメの旅でした。

by ha128256ak | 2010-10-25 10:07 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by のん木草 at 2010-10-25 10:45 x
最後に、ムギマキのきれいな写真を撮れて良かったですね。
私は、最後に戸隠に行ったのは、4~5年前の5月でした。また、行きたいと思いながら、行けていないですね。
戸隠の新そばはさぞかし美味しかったでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-25 14:17 x
のん木草さん、こんにちは。
最後にムギマキが真正面に出て来てくれて良かったです。
蔓性の植物の実を食べにくるので枝被りが多かったです。
植物公園ですから、のん木草さんにピッタリの公園だと思います。
戸隠まで行ったら、お蕎麦を食べたいですね。
美味しかったです。
Commented by アローエフ at 2010-10-25 17:52 x
こ、これがムギマキですか。。。胸の色がとても綺麗ですね。。。最後のカットは執念のカットですね。。。他の方達は撮れたのですか???
新そばですか。。。良いですね~~~こちらでも早く新そば祭りやってくれないかな~~~(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-10-25 18:05 x
アローエフさん、こんばんは。
やっとムギマキが撮れました。2年越しです。
最後の写真は運が良かっただけだと思います。
行った仲間5人全員が撮れたから良かったです。
他の方は蕎麦を食べに行かずにムギマキに集中していました。
戸隠まで行ったら、蕎麦は食べて来なくちゃね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-10-25 20:42 x
ムギマキ見てみたいのですが、たぶん少し色の濃いキビタキと間違えるかも。
以前ケアシノスリが出始めネットでアップされる直前に動画と静止画で撮影。意外と大きく撮れたのですが、ノスリだから削除。。(笑い)

何も知らないのって怖いですね。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2010-10-25 21:13 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ムギマキとキビタキは目の感じがかなり違いますね。
ムギマキは個体数が少なく、撮れる時期が短いから希少価値があるんでしょうね。
ケアシノスリとノスリも見た目でかなり違いますね。
これを削除してしまったのは勿体無いですね。

知らないのは怖いです。
Commented by naoko at 2010-10-26 08:39 x
やった、やった~あだっちゃん!
新蕎麦のご利益ね、ちょっとした時間のタイミングが
ムギマキに会わせてくれたんですね。

わ、最後の貴重な一枚を、じっと見入ってしましました。
胸が美しい~♪
Commented by あだっちゃん at 2010-10-26 15:23 x
naokoさん、こんにちは。
新蕎麦を食べてきて良かったです。
鳥はタイミングの問題ですから、焦っても仕方ないと思っていました。
お蕎麦を食べて心に余裕が出来たら、鳥の方から来てくれました。
胸のオレンジ色が綺麗ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー