ゴジュウカラと遊ぶ

戸隠に着いてムギマキの場所を確認して、カメラには望遠レンズを付けたまま鏡池に行きましたが、途中で見た鳥はコゲラとコガラと足元から飛び立ったヒヨドリより少し小さいぐらいの黒っぽい鳥だけでした。
鏡池からの帰り道、ゴジュウカラの群れに遇い、懸命に餌を獲ってるところでした。
かなり長い間、ゴジュウカラが遊んでくれました。こんなに長い時間ゴジュウガラが相手をしてくれたのは初めてです。明るい場所でしたから良い写真が撮れました。

ゴジュウカラを見つけました。
f0044056_21274811.jpg


飛びました。
f0044056_21281275.jpg


飛ぶ瞬間。まだ足が木に付いています。
f0044056_21285263.jpg


良く見かけるポーズ。
f0044056_213023100.jpg


逆さになりました。
f0044056_21305361.jpg


木に付いてる苔を剥がしています。
f0044056_21312888.jpg

f0044056_21314633.jpg


虫を苔の下から取り出しました。
f0044056_21322845.jpg


地面に下りているところを初めて見ました。
虫を探しているんでしょうか。
f0044056_21332130.jpg


by ha128256ak | 2010-10-24 21:20 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by nori at 2010-10-24 13:49 x
ゴジュウカラが苔の下から
虫をとる姿をよく見つけましたね。
苔をはがしている姿は一生懸命って感じ。
動きのある写真はいいですね。
Commented by アローエフ at 2010-10-24 16:14 x
ゴジュウカラは動きが激しいのでなかなか上手に撮れません。。。綺麗に撮れていてさすがの腕前ですね。。。
ゴジュウカラと言えばやっぱり木を逆さに下りてくるカットですね。。。
今日は朝から寒い一日になりました。フィールドは上着が脱げませんでした(冷汗)
Commented by あだっちゃん at 2010-10-24 16:20 x
noriちゃん、こんにちは。
ゴジュウカラがこんなに撮れたのは初めてです。
動きが早く何時もは直ぐいなくなるのですが、この時は同じ場所にかなり居てくれました。
苔を剥がしているのも始めて見ました。
連射の賜物ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-24 16:23 x
アローエフさん、こんにちは。
ゴジュウカラは動きが早くてなかなか手強い鳥ですが、この時は周りに人がいなかったのが良かったと思います。
私一人で堪能してきました。
今日はノゴマを撮りに行ったのですが、空振りでした。
Commented by のん木草 at 2010-10-24 17:14 x
シジュウカラは、よく庭に来ていますが、ゴジュウカラは初めて、見させていただきました。
コケをくわえたり、虫をとったりしているゴジュウカラの写真は良いですね。
戸隠まで、出かけられた甲斐がありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-24 18:24 x
のん木草さん、こんばんは。
シジュウカラは街中でも良く見掛ける鳥ですが、ゴジュウカラは高原にいます。
結構すばしっこくて撮るのが大変な鳥なんですが、今回は夢中になっていて餌を獲っていて、写真を撮らせてくれました。
Commented by jinchandaisuke at 2010-10-24 21:57
こんばんは。

行かないとか言ってましたが、やっぱり行ってきましたか。私は今日帰ってきましたがツルマサキの実はもう食べつくされてしまいました。きっとこの土日が最後だったようです。写真楽しみにしています。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-24 22:16 x
jinchanこんばんは。
行かない積りだったのですが、大きい車でドライバーが二人で日帰りで行く事になり、行ってきました。
ムギマキは何とか獲る事が出来ましたが、400mmでは遠かったです。
少ない時間の中で鏡池まで行ってきたので、鳥撮りの時間が減ってしまいました。
Commented by naoko at 2010-10-25 08:27 x
ゴジュウカラ、なんだか名前に親近感!(笑)
シジュウカラより。

苔を剥がして、虫をとる…
その瞬間、「生きる」姿を感じる素敵な写真です。
4枚目の真横の全身、
曲線の美しさに惚れぼれしちゃいますぅ(*^_^*)
Commented by eijimizugai at 2010-10-25 08:46
シジュウカラって知ってますが
ゴジュウカラですか?
『三十路カラ』って
鳥はいますか?(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-10-25 09:11 x
naokoさん、おはようございます。
ゴジュウカラは軽井沢に行けば見掛けると思います。
この鳥の名前の由来はなんなんでしょうね。
かなり素早く動く鳥です。
苔を何故剥がしているのか、最初は判りませんでした。虫を獲ったのを見て納得しました。
全身がこれだけ撮れた写真は初めてです。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-25 09:14 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
シジュウカラは街中でも良く見掛けますね。
ゴジュウカラは高原に行かないと見る事が出来ません。
ミソジカラと言う鳥はいないと思います。
鳥の名前の由来は単純なのが多いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー