人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷹の渡り・ハチクマ

翌朝は5時に起きて、先ず風呂に入ってから屋上に行きました。
日の出を撮りたかったのですが、雲が多く期待した日のでは見る事が出来ませんでした。
9時頃から晴れてくるという予報でしたが、雲が多くて心配でした。
鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_8235128.jpg


朝ご飯を食べに行き、再度屋上に戻ります。雲が少しずつ少なくなってきました。
ヒヨドリが海岸線を移動していきます。何処まで行くんでしょうか。
鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_8255042.jpg


厄介者のトビですが、海岸線を背景に入れて撮れました。
鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_8265365.jpg


9時15分頃、やっと鷹が現れました。2羽のハチクマでした。
かなり近くまで来て。ゆっくり旋回しながら消えていきました。
ハチクマは初見、初撮りです。良かった。
鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_829529.jpg

鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_8291651.jpg

鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_8293219.jpg

鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_8295181.jpg

鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_830914.jpg

鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_8304873.jpg

鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_831545.jpg


この後はサシバ、ミサゴ、ノスリなどが出てくれましたが、距離が遠かったです。
ノスリが一番多く出ました。
比較的近かったノスリ。
鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_8332838.jpg


ミサゴ。
鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_8335167.jpg


ハイタカ、チゴハヤブサ、ハヤブサも出て写真を撮りましたが、豆粒でした。
午後は鷹の出が悪く、退屈しました。飛んできたのは殆どがトビでした。
2時半にホテルを出発して帰路につきます。
最後に屋上からの風景を撮りました。2日間ずっとホテルの屋上にいただけでした。
鷹の渡り・ハチクマ_f0044056_837650.jpg


40人のツアーでしたが、1回も集合時間に遅れる人がいなくて、気持ちが良い旅でした。
東名の集中工事で1時間遅れてしまいましたが、清水ICで一般道に河口湖から中央道で帰ってきましたが、ドライバーは運転が上手でした。

来年も是非来たいです。

by ha128256ak | 2010-10-17 08:40 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by naoko at 2010-10-17 09:37 x
おはようございます。
屋上からの眺め、素晴らしいですね~(^^♪
晴れてきてよかったぁ~ ハチクマ?
この名前はどこから来たのかしら…
トビからは海岸線がこんな風に見えるんですね。。
いい旅でしたねっ(^^)v
Commented by あだっちゃん at 2010-10-17 15:59 x
naokoさん、こんにちは。
ホテルの屋上からの眺めは良かったですね。
条件さえ合えば日の出と日の入りを見る事が出来ます。
この日は朝は曇っていましたが、9時頃から晴れてきました。
ハチクマの名前の由来は蜂を食べるクマタカからハチクマになったそうです。
屋上から出なかった旅でした。
Commented by アローエフ at 2010-10-17 17:08 x
ハチクマ初見初撮りおめでとうございます。。。
ハチクマ綺麗に撮れましたね。これくらい撮れると行った甲斐があるというものです(^^)
伊良湖の海岸線はとても綺麗ですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-17 18:02 x
アローエフさん、こんばんは。
ハチクマが近くから撮れて良かったです。初見初撮りでしたから嬉しいです。
伊良湖ビューホテルの観光めぐりのバスも出ているのですが、屋上以外行きませんでした。
日の出を見たかったですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-10-17 19:08 x
高速で運転が下手なドライバーが担当になると最悪。。
実は私車に酔います。物凄く酔います。(笑い)
自分では日帰りで650KM程度はなんとも無いのですが、他人の運転で山道・市街地は下手だと直ぐに酔う。運転のリズムとかが滅茶苦茶だと駄目ですね。

トビは、背景の海岸線がとても綺麗。海無しの地に住んでいるのでとても新鮮です。晴れたようで最高に良かったようですね。
Commented by kimi at 2010-10-17 19:24 x
ハチクマ・・・サシバに劣らずカッコイイ
素敵な写真が続きます
ハチクマ、舞ってくれたのですね、
初撮りは本当にラッキーでしたね
Commented by あだっちゃん at 2010-10-17 19:25 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
運転の上手な人は発車する時と停止する時がスムーズですね。
他人の運転では自分とリズムが違うのでしょうね。
トビはたくさんいて困りましたが、この海岸線と撮ったのは削除しませんでした。
鷹の渡りはピークは過ぎていましたが、来年も行きたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-17 19:28 x
kimiさん、こんばんは。
2日目は近くで旋回してくれたのはハチクマだけでした。
ハチクマは是非撮りたいと思っていましたので、嬉しいです。
今度はクマタカを撮りたいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー