鷹の渡り・サシバ

伊良湖ビューホテルに着いて、荷物を部屋に置いて直ぐに屋上に行き、鷹撮りの準備を始めました。
まだ試し撮りをしないうちに10数羽の鷹柱が出来ました。鷹柱を見たのは初めてです。
サシバでした。400mmに1.4倍のテレコンを付けていましたから、折角の鷹柱も1羽しか写せませんでした。
18~200のレンズは持ってきましたが、カメラは1台しか持ってこなかったのが失敗でした。
上昇気流に乗ってドンドン上がっていきます。
殆ど手持ちで真上にカメラを向けていました。サシバの腹ばかり写した感じです。
4時頃にもう1回鷹柱が出来ましたが、3時の時より少なかったです。
この日はこれで終わってしまいました。飛んだのはトビだけでした。
f0044056_71112.jpg

f0044056_711349.jpg

f0044056_713127.jpg

f0044056_714836.jpg

f0044056_72978.jpg

f0044056_72224.jpg

f0044056_723567.jpg


ホテルの人に聞きましたら、ピークは先週だったそうです。

by ha128256ak | 2010-10-16 07:03 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by naoko at 2010-10-16 08:58 x
この日青い空でしたね~♪
あだっちゃん、おはようございます。
今日はいいお天気になりそうです。

サシバのお腹、迫力あります。
どんどん高く飛んで行ってしまう様子が、手に取るように(笑)わかりました。
ピークを狙うのって難しいですね~
でも会えてよかったですね(^^)v
あだっちゃんも初めてなら、私ももちろん初めて!!
ありがとうございま~す♪
Commented by 闘将・N at 2010-10-16 10:10 x
あだっちゃん、こんにちは。
サシバの渡り、素敵に撮られましたね~成鳥と幼鳥
も南へ向け旅立ちですね。今シーズンは行くことが
できませんでしたが次回は是非、行きたいと思って
います。サシバの美しい飛翔写真ありがとうござい
ました。
Commented by アローエフ at 2010-10-16 17:28 x
サシバが綺麗に撮れましたね。。。背景が青空なのでとても良い感じです(^^)
鷹柱の全体像が見たかったですね。。。こちらでも見られるところがあるそうです。来シーズンは挑戦しようかな~~~♪
Commented by あだっちゃん at 2010-10-16 17:40 x
naikoさん、こんばんは。
この日は良いお天気でした。サシバが青空の中を飛んできて、綺麗でした。
ピークが過ぎていたのが惜しかったです。
それでも鷹柱が見れて良かったです。
今日は昭和記念公園に行ってきました。
箱根駅伝の予選会をやっていて、原っぱが半分ぐらい学生さんで埋まっていました。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-16 17:43 x
闘将・Nさん、こんばんは。
初めて鷹柱を見て感激しました。
ピークの時だったら凄いのでしょうね。
来年も行ってみたいと思っています。
今回はサシバとハチクマしか近くで撮れませんでした。
長いのが欲しいと思いましたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-16 17:47 x
アローエフさん、こんばんは。
初めて鷹柱を見て感激しました。
家の近辺ではチラホラしか見る事が出来ません。
全体像を撮るには150mmぐらいで撮らないと駄目ですね。
カメラが2台必要ですね。
是非、鷹を写して下さい。
Commented by のん木草 at 2010-10-16 18:14 x
快晴の青空に、サシバがきれいに撮影できて、良かったですね。
3番目の写真が、羽の模様がはっきり判り、力強さも感じる良い写真ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-16 19:35 x
のん木草さん、こんばんは。
お天気に恵まれたのが良かったですね。
鷹柱を始めて見て感動しました。
3番目が一番近くに来た時だと思います。
Commented by kimi at 2010-10-17 19:21 x
あだっちゃん

良い天気に恵まれてよかったですね
サシバ、青空に飛ぶ姿、とても美しい~~☆

来年も会えるといいですね
Commented by あだっちゃん at 2010-10-17 19:31 x
kimiさん、こんばんは。
着いたら直ぐサシバの10羽ぐらいの鷹柱だったのですが、560mmじゃ1羽しか撮れませんでした。
青空に恵まれて良かったです。
来年はピークに行きたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー