田園のオオタカ

我が家の金木犀が散り始めました。
昨夜から二人の孫が泊りに来ています。明日の夕方に帰るそうです。
家の中が賑やかになりました。

湘南の海から湘南の田園地帯に電車とバスで移動しました。
先ずは休耕田の縁に腰を下ろして昼飯を食べました。田んぼはもう半分ぐらい、稲刈りが終わっていました。
大山が良く見えます。

昼飯を食べ終わってから、カメラとレンズをセットして、手持ちで歩き出しました。
休耕田も水を抜かれていて、オグロシギを見た場所もヒバリシギやタマシギを見た場所にも鳥がいません。
見るのはカラス、雀、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ハクセキレイだけでした。

お天気も良いし、鳥を諦めて田園地帯を散策しました。
帰りは小さな川に沿ってバス停まで戻る事にしました。
突然目の前を大きな鳥が大きな獲物を持って飛び立ちました。
オオタカの若で獲物は嘴が赤いからアマサギでした。
これは神さまが私にくれたプレゼントだと思いました。独り占めです。
f0044056_963777.jpg


オオタカ若は獲物が重いのでそう飛べませんでした。川を渡っただけでした。
遠くから撮影、400mmに1.4倍のテレコンをつけています。ノートリです。これくらいの距離です。
f0044056_9969.jpg


少し接近しました。
f0044056_993728.jpg


もう少し接近しました。画面からも迫力を感じます。
f0044056_9103284.jpg

f0044056_910433.jpg


写真を撮らせて貰ったので帰る事にしました。一本道で前に行かないとバス停に行けません。
カメラを下に下ろし、オオタカから一番離れて視線をそらしてしゃがむように歩きましたが、近付いたら餌を置いて飛んでいきました。
急いで友達に電話してオオタカが戻ってくるか聞きましたが、オオタカは多分今日は戻ってこないでしょうと教えてくれました。
ハヤブサだったら必ず又直ぐに来ますね。

バス停の近くにチョウゲンボウがいました。神さまはおまけまでくれました。
f0044056_9163166.jpg


9月中旬から10月初旬に写した野鳥の写真30枚でHPにしました。
ブログに掲載した写真が多いですが、サイズを1,024ピクセルと大きくしました。
今日のオオタカも入っています。
オオタカ若

by ha128256ak | 2010-10-10 09:17 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by nori at 2010-10-10 12:09 x
HPの迫力ある写真もよかったけど
今日のオオタカの獲物を捕らえるシーンは最高ですね。
目がするどくて恐いくらいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-10 17:34 x
noriちゃん、こんばんは。
足はもう完全に良くなったんですか。
HP、オオタカの若を見て下さり、ありがとうございます。
オオタカをこんなに近くから見たのは初めてです。
目付きは鋭く、迫力がありました。
また遇いたいです。今度は成鳥の♀にを間近に見たいです。
Commented by のん木草 at 2010-10-10 18:36 x
ようやく、多忙な日々から解放されました。
HPの大きな写真は、迫力がありますね。
ツルシギ、モズの写真も素敵でしたが、最後のオオタカ若の鋭い目は、猛禽の迫力を感じますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-10 19:34 x
のん木草さん、こんばんは。
HP、オオタカの若を見て下さり、ありがとうございます。
流石オオタカ、若でも目付きは鋭いですね。
今度は成鳥のオオタカを間近から見たいですね。
Commented by アローエフ at 2010-10-10 21:11 x
オオタカの補食シーンがとても綺麗に撮れていますね。
ノートリとは驚きです。。。この辺のカメラマンでもなかなか撮れません。。。本当に鳥運が良いですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-10-10 21:32 x
アローエフさん、こんばんは。
この日は最初は全く駄目で、最後にご褒美がありました。
付近に全く人がいなくて、独り占めでした。
運が良かったと思っています。
Commented by tomato at 2010-10-10 22:21 x
凄いですねえ。
ビッグショットです。
自然の生業がいきいきと撮れていますね。
なかなかこういう瞬間には巡り合えないと思います。
あだっちゃんの普段の行いがいいせいですね・・・・
Commented by eijimizugai at 2010-10-11 02:20
すごい
肉食なんですね・・・
か弱い野鳥が
自然で生き抜くのは
本当に困難なことだと感じますね!
あだっちゃんは
神様に愛されてますね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-10-11 05:12 x
tomatoさん、おはようございます。
オオタカが餌を食べてるシーンにめぐり合わせたのは3回目ですが、今回が一番近くから撮れました。
迫力が違いますね。
一人で歩いてる時の方がこういう巡り合わせがあるような気がします。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-11 05:14 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
オオタカはコサギぐらいの鳥は襲いますね。
お互いに自然の中で生きて行く事は大変な事だと痛感いたします。
これは神さまからのプレゼントだと思いました。
Commented by kimi at 2010-10-11 17:36 x
鋭い目つきはやはり小鳥にはない魅力です
速いしかっこいい

オオタカの若がアマサギを食べているシーン
貴重な写真が撮れましたね
Commented by あだっちゃん at 2010-10-13 07:26 x
kimiさん、おはようございます。
伊良湖に遊びに行って、帰りが遅くなり返事が遅れてしまい申し訳ございません。
オオタカの目付きは鋭いですね。
周りに誰もいなくて、良いシーンをじっくり見る事が出来ました。
出来ればまた巡り会いたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー