人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカエリヒレアシシギ

PCがある部屋を窓を開ければ手が届く所に金木犀の木があります。今は花が咲いていて、良い香りがしてきます。今年は咲くのが遅かったですね。

10月2日(土)、午前中のオカリナの発表会が終わってから、埼玉の公園までアカエリヒレアシシギを撮りに行きました。
午後2時に最寄り駅に着き、公園の鳥がいる所まで歩いて行きましたが、池に着いたのは3時前でした。
光線がだいぶ低くなり、汚い池がよけい汚く見えてしまいました。
カメラマンはもう5~6人しかおらず、何処からでも撮れます。

アカエリヒレアシシギは北の方で繁殖し日本には春と秋に旅鳥として通過していきます。
アカエリヒレアシシギ_f0044056_829256.jpg

アカエリヒレアシシギ_f0044056_8294732.jpg

アカエリヒレアシシギ_f0044056_830427.jpg

アカエリヒレアシシギ_f0044056_8301345.jpg


冬羽でした。羽を怪我しているのか大きな羽ばたきはしていないと早くから来ていた人が言っていました。
帰りも1時間掛けて駅まで歩きました。ノビタキもいるのですが寄り道なしです。

山と渓谷社の「日本の野鳥」から夏羽のアカエリヒレアシシギをスキャンしました。
この鳥は♀の方が大きく綺麗だそうです。
アカエリヒレアシシギ_f0044056_835428.jpg


by ha128256ak | 2010-10-07 08:35 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2010-10-07 17:50 x
結構時間をかけて歩いたようですね。でも、腰のためには良いかもしれません(^^)
珍しい旅鳥が撮れましたね。アカエリヒレアシシギですか・・・知りませんでした。。。勉強になりますが、自分で撮らないとなかなか覚えませんね(^^;
Commented by naoko at 2010-10-07 19:10 x
我が家にも2本の金木犀があります。
昨日辺りかな、一番甘い香りがただようピークだったような気がします。

アカエリヒレアシシギ、怪我しているんですか。
どうなっちゃうのかなぁ、帰ることできるの?
夏羽、随分違うものですね、まるで別の鳥みたい。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-07 19:52 x
アローエフさん、こんばんは。
最寄り駅から公園までが30分、公園の一番端なので公園内を30分歩きました。重い荷物がなければもっと早く歩けたんでしょうね。
良い運動にはなりましたね。
私もこの鳥は初めて見ましたが、春秋に日本を旅しているので、気をつけていれば、見る事が出来るでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-07 19:56 x
naokoさん、こんばんは。
金木犀が2本もあるんですか。
家中が良い香りに包まれますね。
良く判りませんが、完全な羽ばたきが出来ていないから、怪我をしているかも知れませんね。
暫く滞在して元気を取り戻して、南に帰ると思います。
シギやチドリは夏羽と冬羽で随分違いますね。
別の鳥のように感じてしまいますね。概して夏羽の方が綺麗です。
Commented by eijimizugai at 2010-10-08 04:36
陽射しが
鳥さんを引き立ててますね~
今の季節が気候がいいですね!
Commented by あだっちゃん at 2010-10-08 06:28 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
良い陽気になりましたね。
鳥さんのフィールドに着いたのが3時頃、太陽はもうかなり横の位置になりました。もっと日が高い時に撮りたかったですね。
池の水が綺麗に撮れたと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー