アカアシシギ

昨日は朝4時に起きて、湘南の海と田園地帯に鳥撮りに行って、たくさん歩いてきたから良く眠れました。
今朝は4時半に目が覚めてしまいました。寝覚めは良いです。

ツルシギがいたフィールドにアカアシシギもいました。
見た目はツルシギと似ていますが、ツルシギより一回り以上小さいです。
脚の赤いところは似ていますが、嘴が短く、お腹が白いです。
以前このフィールドで1回撮影していますが、前回は逆光、遠いで綺麗な写真ではありませんでした。
今回は半逆光でしたが、近くから撮れました。
水のない所で餌をせっせと食べていました。
やっと葦原から出てくれました。
f0044056_4424315.jpg


ミミズを食べてるところ。
f0044056_44418.jpg


大きなゴカイを獲りました。目をつぶってしまっています。
f0044056_445649.jpg


さっそうと歩いてるところ。かなり早く歩きます。
f0044056_446638.jpg


これはソリハシシギでしょうか。左側で寝てるのはツルシギです。
f0044056_4465269.jpg


午前中はここにノスリが出て、大サービスしてくれたそうです。

by ha128256ak | 2010-10-06 04:48 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by naoko at 2010-10-06 08:15 x
早起きあだっちゃん、おはようございます(^O^)/
朝からよいお天気ですね♪

アカアシシギの食事のシーン、
こんなに近くで見てしまいました(笑)。
目をつぶってる、この一瞬、アカアシシギの興奮まで伝わってくるようで、ステキな一枚です(*^^)v
Commented by eijimizugai at 2010-10-06 15:52
小さくて
素早いなら
フレームにおさめるのが
大変ですね!
野生のノリスが
生息してるのですか?
ノリスってもしかして
鳥の名前?
Commented by あだっちゃん at 2010-10-06 17:00 x
naokoさん、こんにちは。
今朝は4時半に目が覚めてしまったので、そのまま起きてしまいました。前日良く歩いたから、気持ち良く眠れたんだと思います。
このアカアシシギは食欲旺盛でしたね。
今回近くで見れて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-06 17:02 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
アカアシシギの歩くのは結構早かったですが、飛んでたわけではないので、カメラで追う事が出来ました。
ノスリは鷹の仲間です。リスはいないですね。
Commented by アローエフ at 2010-10-06 19:14 x
アカアシシギが綺麗に撮れましたね。。。近くで撮れるとやっぱり解像感がありますね。。。
ノスリ君。。。どんなサービスがあったんでしょうね(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-10-06 19:28 x
アローエフさん、こんばんは。
鳥も近い距離から撮れると綺麗ですね。
1,800万画素でノートリですから。
ノスリもかなり近い距離から撮影出来たそうです。
Commented by kimi at 2010-10-06 19:54 x
あだっちゃん

アカアシシギも綺麗な鳥ですね 名前がなかなか覚えられないです^^;
足の色が際立って綺麗です
たくさん食べて元気にいてほしいです
Commented by のん木草 at 2010-10-06 20:41 x
さっそうと歩いてるアカアシシギは目が大きく、丸く開いていて、良い写真ですね。
朝早起きのリズムが、しばらく続きそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-06 20:55 x
kimiさん、こんばんは。
アカアシシギも近くから写真が撮れて良かったです。
脚の赤が特徴ですね。
シギチは同じように見えて、識別が難しいですね。
ここの公園は餌が豊富のようです。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-06 20:57 x
のん木草さん、こんばんは。
アカアシシギの歩きはかなり早いですね。
近くから撮れて良かったです。
今日はゆっくり寝たいから、睡眠導入剤を飲んで寝ます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー