ツルシギ

巾着田でコスモスに来るノビタキを撮るのを諦め、都内の臨海公園に行く事にしました。
高麗駅からの上りの電車がなかなか来ませんでした。例年の彼岸花の時期が過ぎてるのか臨時電車がなく、日中は1時間に2本です。下りの電車で高麗駅で降りて彼岸花を見に来る人は凄い数になっていました。
朝早く来て良かったです。
池袋駅で地下鉄に乗り換えて最寄り駅まで行って、遅い昼飯を食べました。
もう、抜けてしまったかなと思っていたツルシギはまだいました。冬羽です。夏羽だと羽が黒くて綺麗です。
眠ってばかりいて、やっと動き出してくれました。
f0044056_429432.jpg


正面から見ると何となく顔が鶴に似た感じがしますね。
大きさはアオアシシギより少し小さいぐらいです。
f0044056_431593.jpg


羽ばたきを途中で止めてしまいました。飛んでくれると良かった。
f0044056_4323788.jpg


首はツルより短く太い感じです。
f0044056_4332372.jpg


ストレッチを始めました。
f0044056_4335546.jpg


だいぶ近くまで来てくれました。赤い脚が綺麗ですね。
ツルシギを見たのは初めてでした。
f0044056_4351212.jpg

f0044056_4352881.jpg


by ha128256ak | 2010-10-05 04:35 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2010-10-05 08:22 x
ツルシギは赤い、長い、細い足が素敵な鳥ですね。
ストレッチを始めたツルシギの写真は、ユーモラスな姿勢が水面にも映っていて、傑作ですね。
Commented by naoko at 2010-10-05 08:49 x
わぁ~すごいすごい!
片足でストレッチ、こんなに細くて長い脚でね、
良くバランスがとれますよね~(*^^)v

やっと晴れて来ました。
今日はあだっちゃん、どちらにお出かけかなぁ?
Commented by camera-g3 at 2010-10-05 09:24
おはようございます
巾着田をあきらめて次え移動凄い行動力ですね・・よかったですね、こんな見事なスタイルの良いツルシギに出会えて・・ストレッチが金賞です。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-05 18:01 x
のん木草さん、こんばんは。
ツルシギは初めて見た鳥でしたから、撮影出来て良かったです。
抜けたという噂もあり心配でした。
夏羽の時に今度は撮りたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-05 18:04 x
naokoさん、こんばんは。
鳥はたいがい片足でストレッチをしますね。
長くて赤い脚がカッコ良いですね。
今日は朝早く家を出て、茅ヶ崎、平塚と鳥撮りに出掛けましたが、さっぱりでした。
最後に神様がご褒美をくれました。
間近でオオタカを撮る事が出来ました。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-05 18:07 x
camera-g3、こんばんは。
巾着田を早めに諦めて、移動して大正解でした。
ツルシギは初見・初撮りでしたから、嬉しいです。
光の具合も良くて良かった。もう少し遅いと逆光でした。
Commented by アローエフ at 2010-10-05 18:15 x
ツルシギ初見初撮りおめでとうございます。
やっぱり早起きは三文の徳ですね。。。先手先手の移動が功を奏したようですね。。。
今日は良いことがあったようで、その写真を見るのが楽しみです。。。早く見せてくださいね(^^)
Commented by yoshikun3776 at 2010-10-05 19:40
巾着田へいってきたのですねぇ♪
いいですねぇ♪
ツルシギの長いくちばし何を食べるのでしょうねぇ(●^0^●)
Commented by あだっちゃん at 2010-10-05 20:10 x
アローエフさん、こんばんは。
ツルシギは抜けてると言われていたので、写真が撮れて嬉しかったです。
巾着田を早く諦めて良かったです。
今日はオオタカの若がコサギを食べてるところに出くわしました。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-05 20:13 x
yoashikun、こんばんは。
巾着田の彼岸花はだいぶ咲くのが遅れましたが、ピークの時に出くわして良かったです。
コスモスも綺麗でしたよ。
ツルシギはミミズやゴカイを食べてると思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー