クロツグミ

晴れています。
昨夜、鳥情報をいただいたのですが、今日はオカリナの発表会で行かれないのが残念です。
明日は雨模様ですね。

泉でオオルリ♂を撮った後、一人のカメラマンが皆と違う方向を見ているので、私も注意していたら、黒い鳥影を見つけました。オオルリの♂かなと思っていたら、クロツグミでした。暗いです。
三脚からカメラを外して手持ちで撮りましたが、ぶれ気味でした。
残念ながら後姿で、黄色いアイリングがはっきりしませんでした。暫くぶりの対面で嬉しかったです。
f0044056_7183447.jpg


クロツグミが去って直ぐに同じ場所近くにビンズイが来ました。
これも手持ちでしたが、暗い所は三脚を使って撮るべきだったと反省しています。
f0044056_7202731.jpg


近くで何度か姿を見せていたエナガが水場に来ました。エナガは忙しないですね。
泉でエナガを見たのは初めてでした。
f0044056_72215.jpg

f0044056_7221222.jpg

f0044056_7222165.jpg


ヒガラも見る事が出来ましたから、センダイムシクイは来ませんでしたが、ここで見られる鳥の90%は見る事が出来て良かったです。
f0044056_7241477.jpg


空が暗くなり、お天気が怪しくなってきたので、午後2時に引き上げました。
クロツグミが撮れたから、皆満足でした。

by ha128256ak | 2010-10-02 07:25 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by naoko at 2010-10-02 08:34 x
オカリナの発表会、おめでとうございま~す♪
わぁ、どんな曲を演奏されるのかなぁ、、
会場に素敵な音色が響くのでしょうね、
ご盛会をお祈りしています。

写真を見てもその動きは分かりますが…
あだっちゃんがこう言われちゃ↓
 >エナガは忙しないですね
何よりよく伝わってきました~^m^ウフ
Commented by ふん転菓子 at 2010-10-02 08:36 x
クロツグミは今年軽井沢で初めて見ました。
鳴き声も大きかった記憶がありますよ。

出会えてよかったですね!
北海道では夏前にやって来るようで、森の中に大きな声が響くそうです。夏前の北海道も良いですね。
Commented by アローエフ at 2010-10-02 17:42 x
ここでクロツグミは本当に珍しいですよね。。。おめでとうございます。これも日頃のオコナイが良いからだと思います(^^)
今日はオカリナの発表会でしたね。。。うまくできましたか?
Commented by あだっちゃん at 2010-10-02 18:47 x
naokoさん、こんばんは。
オカリナの発表会が終わってホッとしました。
曲目は「中国地方の子守歌」「ホール ニュー ワールド」「またきみに恋してる」「モスクワ郊外の夕べ」「紅いサラファン」「コザックの子守歌」「黒い瞳」「母なるヴォルガ」「カリンカ」「道」「ともしび」でしめて30分でした。
エナガは良く動きますね。可愛い野鳥です。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-02 18:49 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
クロツグミの鳴き声は綺麗だそうですね。
ここは鳴かずにいきなり来るので大変です。
遇えて良かったです。
今度は夏に北海道に遠征してみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-10-02 18:51 x
アローエフさん、こんばんは。
ここでクロツグミに遇えたのは2回目です。
鳴かずにいきなり来ますから、油断出来ませんね。

今日は午前中にオカリナの発表会。終わってホッとしました。
Commented by kimi at 2010-10-03 13:22 x
クロツグミを撮る事ができラッキーでしたね
鳴き声を聞いてみたいです

たくさんのエナガちゃん、水浴びが好きなのね
かわいらしい姿で見ていても飽きないです
Commented by あだっちゃん at 2010-10-03 21:05 x
kimiさん、こんばんは。
クロツグミに遇えて良かったです。
滅多に遇えませんから。
エナガは動きが忙しいですね。
可愛い鳥です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー