巾着田の彼岸花

今日はオオルリ♂の写真を掲載する積りでしたが、昨日埼玉県日高市にある巾着田の彼岸花を見て来ましたので、先にこちらを掲載します。花の命は短いですから。

昨日は朝4時に起きて、5時の南武線に乗って巾着田に行きました。西武線高麗駅に着いたのは6時半でした。
こんなに早く来たのはノビタキを撮りたかったからで、フィールドに着いたらかなりのカメラマンが待機していました。ノビタキが出そうもないので、先に彼岸花を撮りました。
ここにももうカメラマンがかなりいましたが、何とか人を入れないように撮る事が出来ました。
朝のうちはまだ陽射しがあり、見頃になった彼岸花が朝の光を浴びて輝いていました。
三脚を使い、絞りをF13ぐらいにして撮りました。SSを見たら1/30秒ぐらいでした。
f0044056_7174545.jpg


根元をアップして写しました。
f0044056_7181911.jpg


白い花がありましたので写してみました。
f0044056_719287.jpg


木の幹に根ざした彼岸花です。種が幹に付いたんでしょうね。
彼岸花の生命力を感じます。
f0044056_7202041.jpg


一輪の彼岸花をクローズアップで写してみました。
f0044056_720537.jpg


高麗川を背景に写してみました。
ここは光が当っていなくて、くすんだ色になってしまいました。
f0044056_7215834.jpg


彼岸花とコスモス畑です。
右上に写っている人がノビタキを撮りに来た人たちです。
f0044056_7231024.jpg


800ピクセルで掲載していますので、写真をクリックすると大きくなります。

by ha128256ak | 2010-09-30 07:23 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by eijimizugai at 2010-09-30 08:02
鮮やかですね~
人を入れないように
撮影できてよかったですね!
ただバーターの姿の
写真は個人的に
好きです(笑)
Commented by naoko at 2010-09-30 08:50 x
>花の命は短いですから。
ここに反応してしまう私です(笑)
おはようございます、早くもまた雨です。
巾着田、今年は見れないかなぁ~と思っていましたけど…
ヤッタ~ヽ(^o^)丿
燃える秋ですね♪
Commented by camera-g3 at 2010-09-30 09:33
おはようございます
見事に満開の曼珠沙華の赤に酔いそうですね、3年前に行きましたがお昼ごろ着いたので人も曼珠沙華と同じくらい込み合ってました、老木からも曼珠沙華の根が生え咲いてまね、
隣接でノビタキを撮りが出来るんですか、巾着田の大勢の人でノビタキも落ち着かないでしょうねノビタキのページを楽しみにしてます。、
Commented by のん木草 at 2010-09-30 11:36 x
昨日は、長雨の中の晴れ間で、絶好のチャンスでしたね。
巾着田のヒガンバナはさすが迫力があってきれいですね。
木の幹に根ざしたヒガンバナは珍しいですね。日本の赤いヒガンバナは、染色体が3倍体なので、種子が出来ないので、球根で増えていきます。何らかの方法で、幹の凹みに球根が埋め込まれたものではないかと推測されます。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-30 17:07 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
朝日を浴びて輝いていた彼岸花は綺麗でした。
漸く見頃になった感じで、帰りは10時頃でしたが、来た電車からすごい人が降りてきました。
朝早くでもそれなりの人がいましたから、人を入れない場所を探すのが大変でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-30 17:12 x
naokoさん、こんばんは。
花の命は短くて、悲しき事のみ多かりきでしたか。
今回は一番のピークの時の良いお天気の元で見れて良かったです。
写真も1,800万画素の原画で見るととても綺麗でした。
三脚を使って撮っただけの事はありました。
今度は昭和記念公園のコスモスですね。
重いけど三脚を持っていこう。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-30 17:16 x
camera-g3、こんばんは。
朝早く行っただけの事はありました。
この後から人が増えて、園内は三脚が禁止されました。
絞りを深くしたから、三脚は必要ですね。
この日は夕方3時に友だちに電話しましたが、それまでにノビタキは出なかったそうです。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-30 17:20 x
のん木草さん、こんばんは。
昨日は束の間の晴天で、朝早く出て、2箇所回ってきました。
巾着田の彼岸花は調度見頃のピークだったように思います。
光もありましたから綺麗でした。
我が家の庭にもいつの間にか彼岸花が咲くようになりました。
球根を植えた事がないので、不思議です。
Commented by アローエフ at 2010-09-30 17:44 x
早朝から出撃とあって気合いが違いますね。。。
良いカットが綺麗に並びましたね。
僕は1枚目と5枚目が好きです。特に5枚目は背景も黒くて花が浮き出ているように見えます。最高です(^^)
あだっちゃんが行った日にNHKで放送されていました。取材に来ていましたか?
Commented by あだっちゃん at 2010-09-30 18:44 x
アローエフさん、こんばんは。
ノビコスを撮ろうと思って早く行ったんですが、この日はノビコスは駄目だったようです。
折角三脚を持っていきましたので、彼岸花撮影にも三脚を使いました。絞りを深くしたら、三脚を使った方が良いですね。
NHKのビデオ撮影は気が付きませんでした。
Commented by kimi at 2010-09-30 20:52 x
あだっちゃん

ちょうど見ごろを迎えた巾着田の彼岸花
見事です

彼岸花の群生地
一度もこのような風景をみたことがないのです
Commented by あだっちゃん at 2010-09-30 21:02 x
kimiさん、こんばんは。
巾着田は関東一の彼岸花の群生地でしょうか。
100万本と言われています。
今年は見頃が送れて、昨日は良い状態で良いお天気の元で見る事が出来ました。
一度大和路の彼岸花を写しに行きたいと思っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー