うるさいオナガ

三連休の最後の日に都内の公園にツツドリを撮りに行ってみました。
この公園に来たのも久しぶりです。
誰もいない観察台に行きましたら、オナガがギャーギャー騒いでいました。
姿は綺麗ですが、流石にカラスの仲間ですね。いたのはまだ頭にごま塩がある若鳥でした。
f0044056_724301.jpg


ツツドリがいる桜の木がたくさんある場所に行きましたら、バーダが一人いましたから聞きましたら、ツツドリはいるのだが、木の高い所にいて下りて来ないので、探すのは難しいとの事でした。
空も曇っているし、諦めてエゾビタキを撮る事にしましたが、その前に公園内の売店に行って昼飯を食べました。
売店前の植木鉢に珍しい花を見つけました。
黄色いレインリリーです。ピンクが多く、黄色いのは始めて見ました。
f0044056_7295577.jpg


エゾビタキは撮りましたが、ロケーションも空の色も悪いです。直ぐに諦めました。
f0044056_731535.jpg


水場に来たエゾビタキ、距離がありました。
f0044056_7314579.jpg


エナガも来ました。
f0044056_7321290.jpg


諦めて、帰る事にしました。再度オナガを撮ってから帰りました。
f0044056_733837.jpg

f0044056_7332195.jpg


これは頭にごま塩がないから成鳥かな。
f0044056_7341141.jpg


by ha128256ak | 2010-09-23 07:34 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2010-09-23 15:20 x
今日から涼しくなりますが、3日間ほどお天気が悪そうですね。
黄色のレインリリーがきれいですね。
オナガはよく見かける鳥ですね。今度、撮影したいものです。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-23 16:52 x
のん木草さん、こんにちは。
朝からの雨で、やっと涼しくなってきましたね。
黄色いレインリリーは始めて見ました。ピンクに比べて花が一回り小さいですね。
オナガは良く見掛ける鳥ですが、意外と警戒心が強く、結構撮影は難しいですね。
名古屋から西にはいません。
Commented by アローエフ at 2010-09-23 20:14 x
今日はもの凄く寒くなりましたね。。。ケットにくるまって寝ていましたが、寒かったです(^^;
オナガ君綺麗に撮れましたね。。。やっぱり成鳥の方が綺麗ですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-23 21:00 x
アローエフさん、こんばんは。
今朝からの雨で、やっと涼しくなりましたが、寒いくらいでしたね。
オナガを写したのはツミを撮りに行って、ついでに写して以来です。
以外にそばから撮れませんね。
Commented by kimi at 2010-09-23 21:52 x
若鳥!
まだ頭のあたりが雛っぽくって可愛い~~
尾が長くなるのかな

オナガは秋に巣立つのですね、元気に飛び立ってほしいです

私も黄色いレインリリーをはじめて見ました
Commented by naoko at 2010-09-23 22:51 x
昨日から一転して寒いくらいですよぉ~(^_^;)
どうなっているんでしょうか、
あだっちゃん、こんばんは。

へ~ ふんふん
オナガってうるさいのね、カラスの仲間なのね…

へ~ ふんふん
ゴマ塩が若、人とは反対なのね…

へ~
レインリリーの黄色が咲いてる…

あぁ 知らないことがいっぱいでした(^O^)/
Commented by eijimizugai at 2010-09-24 02:21
ごま塩ですか?(笑)
カラスということは
他の雛鳥を食べちゃうようになるの?
Commented by あだっちゃん at 2010-09-24 06:41 x
kimiさん、おはようございます。
オナガの巣立ちは初夏の頃でしょうか。
今は親から独立していますね。若いうちは頭に白っぽいごま塩がありますね。尾もこれから長くなっていきます。
私も黄色いレインリリー、始めて見ました。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-24 06:46 x
naokoさん、おはようございます。
昨日から寒いくらいですね。昨夜は寝るのに毛布を使いました。
オナガはカラスの仲間です。鳴き声は良く似ていますね。
不思議な事にオナガは愛知県を含めて西にはいません。
若い時に頭にごま塩があるんですね。
黄色いレインリリーは始めて見ました。望遠レンズしかなくて、かなり離れて写しました。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-24 06:49 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
オナガは他の鳥を襲う事はしません。
カラスにも襲われる事がありますね。
鳴き声は悪いけど綺麗な鳥ですよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー