カワセミと百舌鳥

9月11日(金)朝6時過ぎに携帯電話が鳴り、鳥友から我が家の前にいるからこれからツツドリを撮りに行くけどどうすると言われました。
我が家の前まで来て貰ったら、行かないわけにはいかないから、支度をするので10分待って貰いました。
東名で湘南方面に向かいました。

最初にアローエフさんのホームグランドの公園に行きました。
昨年はここでかなり近い距離からツツドリが撮れました。先客が3人いていずれも地元の人たちです。
カワセミが4羽ぐらい頻繁に出てきてくれました。このうちの2羽は何時も一緒に追いかけっこをしているようでした。
地元の方に聞きましたら、今年はツツドリは来ていないようでした。
4人のうちカメラをセットしたのは2人だけ。私は出さないで見ていました。
カワセミの飛び込む位置が判りませんでした。なれないと無理のようです。

友だちのカメラとレンズを借りて写して貰ったカワセミです。背景がボケて撮れるから良いですね。
止り木と背景の距離があるからだと思います。
f0044056_775471.jpg


百舌鳥が鳴いています。
今シーズン初めてです。百舌鳥も里に下りてきたんですね。♂でした。
f0044056_79284.jpg


by ha128256ak | 2010-09-14 07:09 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by 闘将・N at 2010-09-14 09:42 x
あだっちゃん、お早うございます。
美しいカワセミとの出会いですね~背中のコバルト
ブルーが輝いていますね。そしてモズとの出会い素
敵な出会いになりましたね。このところ休みは中間
平に鷹の渡りを見に行っています。
Commented by eijimizugai at 2010-09-14 10:54
いい
とり撮り仲間が多いですね!
近所に買い物に行くノリで
お誘いがあるんですね(笑)
Commented by アローエフ at 2010-09-14 18:48 x
遠征お疲れ様でした。。。ここで水絡みを撮るのはかなり通わないと撮れません。。。ご存じのようにどこに飛び込むか分かりませんからね。カワセミ撮影では難しいフィールドだと思います。。。
Commented by のん木草 at 2010-09-14 19:02 x
家まで迎えに来てくれたら、何が何でも出かけざるを得ないですね。
カワセミの背中は、いつ見ても、きれいですね。
モズも木のてっぺんで、見張っていますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-14 19:16 x
闘将・Nさん、こんばんは。
このフィールドでは自分のカメラを出しませんでした。
カワセミが4羽ぐらい、かなり頻繁に出ていましたが、飛び込みは撮れないと直ぐに諦めました。
中間平には一度行ってみたいですね。
今年は1月11日に1泊で伊良湖に行く予定です。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-14 19:19 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
良い仲間がいて、嬉しいです。往復家まで送って貰いました。
4人ぐらいで行動するのが一番良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-14 19:21 x
アローエフさん、こんばんは。
このフィールドのカワセミの飛び込み方が判らないので、短時間しかいませんでしたから、カメラを出しませんでした。
ツツドリが来ましたら、教えて下さい。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-14 19:24 x
のん木草さん、こんばんは。
家まで来て貰ったら、行かないわけにはいきませんね。
でも助かりました。
カワセミは見ると撮りたくなりますね。
百舌鳥もやっと里に降りてきましたね。
縄張りを宣言してるように煩く鳴いていました。
Commented at 2010-09-14 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-14 22:21 x
鍵コメさん、こんばんは。
情報、ありがとうございます。
感謝いたします。
Commented by naoko at 2010-09-14 23:19 x
おぉ、すごいわ!
自宅までお迎えって。
これもあだっちゃんの人脈、鳥がトリもつご縁ですね~(^^♪

カワセミ、ありがとうございます!
カメラとレンズをお借りしてのカワセミ、
何だか一段と嬉しくなる一枚でした(*^^)v
Commented by あだっちゃん at 2010-09-15 05:10 x
naokoさん、おはようございます。
携帯電話が鳴ったと思ったら、家の前にいると言われて吃驚しました。急いで仕度して行きましたが、友達に感謝ですね。
仲間がいる事は楽しいし、良い事ですね。
このカワセミは自分のものはCFカードだけでした。
レンズは500mmのF4.0に1.4倍のテレコンですから、大きく撮れました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー