メハジキ

調布の野草には珍しく三脚を持ってきました。横着な私には珍しい事です。
メハジキの花が綺麗でした。さすが三脚を使って撮ると綺麗に撮れます。
目が飛び出してる感じに見えますね。
f0044056_7151423.jpg


白いツユクサも綺麗でした。
f0044056_7155189.jpg


真っ赤なサワギキョウ。
f0044056_7161920.jpg


ピンクのツルボ。
f0044056_716484.jpg


オトコエシに来た蛾。名前は判りません。
f0044056_7173167.jpg


ミヤギノハギ。これは手持ちで写しました。
f0044056_7181110.jpg


ヤマトシジミ、花に来てくれていたら良かったですね。
f0044056_718576.jpg


カリガネソウ。
f0044056_719312.jpg


コミスジ。たまに見掛けます。
f0044056_720653.jpg


ショウリョウバッタ。
f0044056_7204731.jpg


by ha128256ak | 2010-09-12 07:21 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by eijimizugai at 2010-09-12 16:23
三脚を持って歩いて
よかったですね!
ショウリョウバッタも懐かしいです(笑)
Commented by のん木草 at 2010-09-12 17:36 x
小さな花がきれいに撮影されていますね。
さすが、三脚とマクロレンズの効果がありますね。
そろそろ暑さも一段落しそうなので、神代植物園、調布野草園にも行ってみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-12 18:36 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
一番小さい三脚を持っていきました。あまり高くなりません。
マクロレンズは三脚を使った方が良いですね。
ショウリョウバッタは孫の図鑑で調べました。
今時はけっこう昆虫がいますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-12 18:38 x
のん木草さん、こんばんは。
三脚を付けてマクロレンズでMFで撮ると小さい花もかなり大きく撮れますね。
今は神代植物園より、調布の野草園の方が花が多いです。
Commented by アローエフ at 2010-09-12 19:43 x
1枚目の写真は本当に目が飛び出している感じに撮れていますね。おもしろいです(^^)
ヤマトシジミってとても綺麗な色をしていますね。
僕は見たことがありませんでした。。。
今日もうだるような暑さで仕事をしていても本当に参りました。。。2回着替えるようでしたよ(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-09-12 20:02 x
アローエフさん、こんばんは。
メハジキは面白い花ですね。小さな花ですが、マクロレンズで三脚を使って、MFで撮るとかなり大きく撮れますね。
ヤマトシジミは翅を閉じているとそう綺麗ではありませんが、翅を広げてくれると綺麗ですね。
今日もお仕事でしたか。お疲れさんでした。
Commented by tomato at 2010-09-12 21:26 x
もう9月も中旬なのに、まだまだ夏の装いですね。
つゆくさが咲いているなんて・・・・

今日の「ダーウィンが来た!」はヒメチョウゲンボウでした。
チョウゲンボウは確かあだっちゃんも撮っていたような。
数は少なくなっているのですか・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-09-12 21:38 x
tomatoさん、こんばんは。
ツユクサはかなり長い期間咲いていますね。
猛暑でも日照時間は短くなっていますから、植物は秋の花が咲いています。我が家のアサガオの花も花の大きさも小さくなり、数が減ってきました。
私も今日のヒメチョウゲンボウは見ました。
日本にいるチョウゲンボウは一番身近にいる猛禽で、数は増えていると思います。
Commented by ふん転菓子 at 2010-09-12 21:40 x
メハジキは未だに見たことがないかな。
野草園に行くと見ることが出来るのでしょうか?
三脚は野鳥・リスの時は一日中担いで小田代ヶ原や、戸隠など歩きまわりますが、植物園になると面倒で。(笑い)

気軽なはずですが、なぜか持ち込みません。。
反対に持って行っても禁止の時もありますよね。
Commented by naoko at 2010-09-12 23:18 x
うん、本当に珍しい~(笑)
あだっちゃんが三脚。

メハジキもツユクサも可愛い~
三脚あってよかったですね♪
あ、そうそう、今度機会がありましたら
アザミを是非お願いしたいです。
アザミの君でした~(>_<)
Commented by あだっちゃん at 2010-09-13 06:51 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
そういえばメハジキは植物園でしか見た事がありませんね。
小さな花で、良く見ないと判らない花です。
私は鳥は1箇所で集中して撮る時しか三脚を使いません。
歩きながら撮る時は重いから使いません。
植物は小さい花の時は使わないとピントがとれません。
温室の花は三脚は使用禁止ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-13 06:54 x
naokoさん、おはようございます。
たまには三脚を使いますね。
メハジキの顔、面白いですね。白いツユクサも珍しい。
アザミの花ですね。今年はもう終わってしまいました。
身近にあり過ぎて、以外に撮っていない花ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー