もう、紅葉?

昭和記念公園の3日目の掲載です。
今年、初めてオミナエシを写しました。もうだいぶ前から咲いていましたね。
f0044056_5591254.jpg


日本庭園にチョウトンボを撮りに行きました。
入り口の楓がもう紅葉していました。鮮やかな朱色ではありませんが、立派な紅葉です。
枯れたような葉も多く、あまり綺麗とはいえません。今年は猛暑ですから、秋口に一気に寒くなってこないと綺麗な紅葉は期待出来ないかもしれません。
f0044056_623054.jpg


チョウトンボの飛んでるのを何とか撮りました。
池の下草も何とか写っています。白いのは池に映ってる雲です。翅もぶれていて良いのですが、ピントが少々甘かったです。
f0044056_644271.jpg


綺麗なアカトンボがいました。
f0044056_651723.jpg


ナンバンギセルの花を探しに花木園に来ましたが、判りません。
聞いた人がたまたまこの公園でボランティアガイドをしてる人で、この日は当番でなかったそうです。
案内して貰いました。
ナンバンギセルの前にガガイモの実を見せてくれました。花は良く見ますが、実を見たのは初めてです。
小さい花から、大きな実になるもんですね。
f0044056_693136.jpg


ナンバンギセルは雨が降っていないので、少ないそうです。
なんだか萎れ加減でした。
f0044056_6103920.jpg


花木園のセンターに行って、サギソウを写してみました。
もう終わりでしたが、ここに置いてある鉢の花は綺麗でした。後ろに私のザックを置いて写しました。
部屋が暗く、手持ちで写しましたから、手ぶれ気味です。
f0044056_6134084.jpg


立川口近くのイチョウです。もう実がなっていました。
だいぶ下に落ちていました。
f0044056_616093.jpg


by ha128256ak | 2010-09-10 06:16 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by naoko at 2010-09-10 08:07 x
おはようございます、朝晩涼しくなりましたね~♪
暑さの峠をようやく越えた感じがします。
でも、一気に秋へ、というわけでもなさそう。
もう紅葉ですか??

そう言えば、駅には巾着田の彼岸花のポスターが出て来ましたよ~
秋は赤かなぁ?!
イチョウは黄色ね…楽しみです(*^^)v
Commented by camera-g3 at 2010-09-10 11:07
おはようございます
見舞い・不幸が出来まして、ご無沙汰しています
昭和記念公園は秋化粧が始って来ましたね さすがにトンボ(動体)は奇麗に収まっています、早く秋よ来い ですね
Commented by アローエフ at 2010-09-10 17:45 x
イチョウの実がなっていると言うことは確実に秋に近づいているようですね。。。紅葉も始まってきているのですね。。。でも、気温はまだまだ高いのかな?早く秋風に吹いてもらいたいですね(^^)
チョウトンボはいつもながらお見事です。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-10 19:18 x
naokoさん、こんばんは。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
日中は今日はもう猛暑復活でした。
巾着田は今年はノビタキとコスモスを撮りに行って、ついでに彼岸花を撮りたいと思っています。
イチョウの実がこんなに色づいてるとは思っていませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-10 19:21 x
camera-g3、こんばんは。
昭和記念公園の秋景色は綺麗ですから、是非一度来てみて下さい。
コスモス、イチョウの黄葉、楓の紅葉が楽しめます。
チョウトンボはこれが今年の最後ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-10 19:24 x
アローエフさん、こんばんは。
植物は日照時間が短くなって、秋を感じていますね。
暑さももう暫くの辛抱のようです。
今日は1年ぶりに西の公園に行ってみました。
カワセミがブンブン飛んでいるのに驚きました。
Commented by kimi at 2010-09-11 07:07 x
公園には大きな樹やお花など、自然がいっぱい
昆虫もたくさんきているのでしょ

アカトンボが舞う風景は秋の訪れを感じさせてくれます
水辺のチョウトンボ、ナイスショット☆
Commented by あだっちゃん at 2010-09-11 17:08 x
kimiさん、こんにちは。
昭和記念公園は自然豊かな大きな公園で、動植物は豊富です。
まだ知らないエリアもあります。
これからアカトンボが増えますね。
チョウトンボはもう翅がだいぶ傷んでいました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー