富士山が見えました

今日の夕方から振り出す予報だった雨がもう降ってきました。
乾ききった庭に恵みの雨です。

昨日も暑かったですが、昭和記念公園に行ってきました。
レンズは100~400、18~200、90マクロと3本持っていきましたから、ザックは重かったです。
あれほど賑わっていたプールはもう営業していませんでした。猛暑なんだから後暫く営業した方が良いと思いますが、役人のやる事は日にちで決めるんですね。

バーベキュー広場に一面に咲いてるクレオーメ、水不足なんでしょうね。咲いた花びらが萎れています。
とてもアップでは撮れません。今日の雨は恵みの雨になりました。
f0044056_7174846.jpg


バーベキュー広場にはコスモスも咲いていますが、まだ丈が伸びないままチラホラ咲いています。
ここには色んな種類のコスモスが植えられています。
f0044056_71923100.jpg


道路の反対側のパンパスグラスがある近くにホオノキの実がなっていました。
長さが10㎝ぐらいある大きな実で、赤いパイナップルと言う感じです。
美味しそうに見えますが、食べられるのかな。
f0044056_7221284.jpg


パンパスグラスも綺麗でした。これは長持ちしますね。
f0044056_7225871.jpg


原っぱから富士山が見えました。
こんな暑い時期に、しかも昼頃の時間に見えるとは思っていませんでした。
望遠レンズで撮りました。富士山が見れて、なんか得した気分です。
f0044056_725272.jpg


by ha128256ak | 2010-09-08 07:25 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by naoko at 2010-09-08 07:58 x
やっとです! この雨を待っていました(^^♪
余りにもカラカラで、木々も草も枯れそうで…
よかったぁ~(^^)
久しぶりですね、
雨音が懐かしくて、雨の匂いが嬉しい朝です。

これでお花たちも元気になるかなぁ、
富士山もみることができたし、今日もいい日~(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-09-08 08:32 x
naokoさん、おはようございます。
猛暑でカラカラの大地に恵みの雨が降りました。1ヶ月ぶりの雨ですね。雨音が懐かしいですね。
この雨で、枯れそうな木や花が元気になりますね。
落ち着いた気分になりました。
Commented by eijimizugai at 2010-09-08 09:58
ホオノキの実を
実ったら食べてみてください(笑)
富士山が観れて
良かったですね!
初夢で観れたら
もっといいのかな?
Commented by あだっちゃん at 2010-09-08 15:01 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
今日は朝からの雨で、空気がしっとりしてきました。
乾ききった大地に恵みの雨です。
ホオノキの実は食べられるのですかね。こんなに大きいと野鳥も食べないでしょうね。
富士山は見れると思っていなかったから、得した気分です。
Commented by アローエフ at 2010-09-08 18:03 x
僕も通勤の時に富士山が見えると得した気分になります♪
ホオノキの実は本当に美味しそうですね(笑)沖縄のドラゴンフルーツを思い出しました。あれはそれほど美味しくありませんでしたが。。。(^^;
今日の雨は凄かったです。。。職場からの帰りは車でしたがびしょびしょになりました(汗)
Commented by あだっちゃん at 2010-09-08 18:15 x
アローエフさん、こんばんは。
富士山が見えるとホッとしますね。昔は我が家の2階のベランダから富士山が見えたのですが、今は建物が建って見えなくなりました。
今朝から1ヶ月ぶりの雨が降って、乾ききった大地には恵みの雨になりました。
今日はオカリなのレッスンでしたが、往復とも妻に車で連れて行ってもらいました。
ホオノキの実、美味しそうに見えますね。
Commented by のん木草 at 2010-09-08 18:18 x
久しぶりの雨で、植物は大喜びですね。
この時期のホオノキの実は、きれいですね。
ホオノキの実は、コブシ、ハクモクレンの実と同じように、もう少し熟すと、細かく裂けてきて、中から、長さ1cm位の種子がぶら下がります。鳥がこの種子を丸呑みします。大きな鳥が、この実に乗ると、重さで折れて、下に落下していることがあります。
コブシなどと同じような種子で、肉の部分が薄くて、食べる部分はほとんどないですね。私も、口へ入れたことはありません。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-08 19:44 x
のん木草さん、こんばんは。
今朝から1ヶ月ぶりの雨で、乾ききった大地に潤いが出て、植物が生き返ったと思います。
ホオノキは実が割れて、中から種が出てきて、これを野鳥が食べるんですか。
食べられそうな部分が少ないのですね。見た目は美味しそうですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー