人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灕江旅情

昨日は約1ヶ月ぶりの墨絵のレッスンでした。8月の2回目はお盆の為お休みになりました。
この日の課題は灕江旅情です。墨の濃淡で山の遠近を出すように言われました。
1時間半ぐらいで描けました。
灕江旅情_f0044056_7415085.jpg


Canonnに頼んだカメラとレンズの調整が出来上がり、午後から新宿まで取りに行ってきました。
これで鳥撮りに行く気になります。

我が家の庭で花の写真を撮っていたら、ハグロトンボがいました。
90マクロで撮る事が出来ました。
蝶やトンボが90マクロで撮れると綺麗に撮れます。
灕江旅情_f0044056_745978.jpg


夕方、整体からの帰り道、雲が綺麗なので、急いで家に戻り、2階のベランダから雲の写真を撮りました。
もう完全に秋の雲です。
毎日、猛暑が続いていますが、自然はもう秋なんですね。
灕江旅情_f0044056_17462855.jpg


by ha128256ak | 2010-09-03 07:45 | 墨絵 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2010-09-03 17:27 x
さすが、90マクロの写真は素晴らしいですね。
↓のカリガネソウも、オシベ、メシベがはっきり判りますね。
買おうと思って、昨年検討したのですが、私の多忙な状況では、使いこなす時間がなさそうなので、残念ながら、当分見送りにしています。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-03 18:12 x
のん木草さん、こんばんは。
マクロレンズは花を撮るには最高のレンズだと思います。
デジイチもパナソニックやソニーでミラーレスにして小型化したものが発売されました。コンデジと同じように液晶画面を見て写します。大分軽くなったそうです。
ソロソロ切り替えるチャンスだと思いますね。写真が楽しくなると思います。
Commented by アローエフ at 2010-09-03 18:48 x
この空、僕も夕方見ました。。。綺麗でしたね。
墨絵は遠近感があって、とてもいい感じだと思います。
マクロ写真はとても綺麗!僕もこのレンズ欲しいです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-09-03 19:12 x
アローエフさん、こんばんは。
今日の夕方の空は綺麗でしたね。夕焼けにはなりませんでした。
墨絵は墨の濃淡に気を付けて描きました。
花を撮るのにはマクロレンズは良いですね。
蝶やトンボはなかなかマクロレンズで、接近すると逃げますが、撮れた時は嬉しいですね。
Commented by eijimizugai at 2010-09-03 21:48
そんな、
カメラと活きる
あだっちゃんが素敵です…
急いで2階に上がったのですか?(笑)
Commented by naoko at 2010-09-03 22:50 x
私も6時過ぎの空を見ました!
ピンク色に染まった雲、秋のうろこ雲でした。

ハグロトンボ、美しいです(^^♪
Commented by あだっちゃん at 2010-09-04 06:21 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
綺麗なものを見ると撮りたくなりますね。
カメラを持って、急いで2階に上がりました。
横位置と縦位置の写真を撮りましたが、上に雲が広がっていたので、縦位置を掲載しました。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-04 06:23 x
naokoさん、おはようございます。
綺麗な空でしたね。もう秋の雲でした。
早く、猛暑から開放されたいですね。
蝶やトンボ、マクロレンズで撮ると綺麗ですね。
Commented by kimi at 2010-09-04 07:12 x
ハグロトンボとアカタテハ
バックのグリーンに映えて綺麗~☆

ハグロトンボは飛ぶ姿が蝶のようです
ゆっくり羽根を開いて、ぱっと閉きますよね
みていると楽しいです
Commented by あだっちゃん at 2010-09-04 07:30 x
kimiさん、おはようございます。
このハブロトンボとアカタテハは90マクロで、大接近して撮りました。
良く逃げられなかったと思いました。
90マクロで撮ると綺麗ですね。
ハグロトンボは近くのオガワにたくさんいます。
今度、良く見てみよう。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー