カリガネソウ

毎日、猛暑が続いていますが、日照時間は短くなってきていますから、猛暑にめげず、秋の野草が咲きだしました。
カリガネソウはクマツツラ科の植物です。
カリガネソウの写真を東高根森林公園に撮りに行ってきました。8月28日(土)です。
三脚を持っていきましたから、妻に公園の入り口まで送って貰い、帰りはバスと電車で帰ってきました。

カリガネソウは咲いていましたが、まだ花数が少なかったです。三脚を持っていったのですが、木道から花が離れていたので役に立ちませんでした。
レンズは90マクロしか持っていきませんでした。
それでも三脚を使い、トリミングした写真です。
f0044056_6403522.jpg


結局、手持ちで写す事にしました。長い髭があり、なかなか手強い被写体です。
f0044056_6411381.jpg

f0044056_6412578.jpg


アカタテハが来てくれました。折角来たんだから、花がある所に来て欲しかったです。
マクロレンズで、接近しても逃げなくて良かったです。
f0044056_642524.jpg


暑くて、よそ見をせず、カリガネソウだけを写して引き上げました。

by ha128256ak | 2010-09-02 06:44 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by naoko at 2010-09-02 08:13 x
ふぅ~ 今日も暑くなりそうですね。
あ、でも風があって、
青い空にも白い雲が気持ちよさそうに浮かんでいます、
少---しだけ秋風を感じました。

庭にも萩の花が咲いています、秋なんですよね。
こんなに暑くても、、
カリガネソウも綺麗に!
Commented by アローエフ at 2010-09-02 18:24 x
これはピントの持って行き方が難しそうな花ですね。
でも、とても綺麗に撮れていると思いました。。。
夕べはこちらは雨が降ったのですが、焼け石に水でした(汗)
Commented by あだっちゃん at 2010-09-02 18:56 x
naokoさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。まだこの暑さは暫く続きそうですね。
雲は秋の気配を感じますね。
花は秋の花が咲いてきましたね。
庭に萩の花があるのですか。良いですね。
カリガネソウも綺麗でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-02 18:59 x
アローエフさん、こんばんは。
この花はピント合わせが難しいですね。
90マクロを使いましたが、F8.0にしました。これ以上絞ると後ろが煩くなりますね。
そちらは夜雨が降ったのですか。こちらは全然降りませんでした。
Commented by kimi at 2010-09-02 19:38 x
好きな花色です

秋の花ですね
ユニークな形の花ですから一目でカリガネソウ
だとわかります
たくさん花をつけて華やかです
Commented by あだっちゃん at 2010-09-02 19:57 x
kimiさん、こんばんは。
色も容も良い花で、秋の野草の中では好きな花です。
髭が長くて、写真は難しい花ですね。
花は秋になったけど、猛暑はまだ続きそうですね。
Commented by eijimizugai at 2010-09-02 22:02
苦労して
三脚を持ち歩いても
使えない場合も多いのですね…
軽量化をはかり
後悔することもあるから
難しいですね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-09-03 07:33 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
写真を撮るのに三脚を使うのが基本ですが、私は使わない時の方が多いです。
カリガネソウは長い花なので三脚を使おうと思いましたが、使えない場所でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー