ツバメの親子

今朝は幾分涼しい気がしますが、これから暑くなりそうです。
鳥もいないので、このところ家に閉じこもっています。

田園の最後はツバメの親子です。
電線に留まってるツバメがいました。羽ばたきしたので連射を始めました。親が餌を子供に与えました。
近過ぎて、フレームいっぱいです。
8月末、まだ親から餌を貰ってるツバメがいるとは思いませんでした。
あと暫くしたら、南の国に帰ります。この子ツバメは大丈夫なのかな。

f0044056_7225146.jpg

f0044056_9533896.jpg

f0044056_9534760.jpg


by ha128256ak | 2010-09-01 07:23 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by naoko at 2010-09-01 08:13 x
今日から9月と言うのに、あぁーーー少しも衰えない夏の日差しです。
今日も猛暑日でしょうね(^_^;)ふぅ~

あ、ツバメ~
ツバメってスマート♪
この子はマイペース?甘えん坊?
元気に飛び立つことができますように…
Commented by eijimizugai at 2010-09-01 08:42
ツバメも渡り鳥だったのですか?
そういえば、
冬には見れない気がします(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-09-01 15:48 x
naokoさん、こんにちは。
今日から9月ですが、猛暑のスタートになりました。暑いです。
ツバメは早くて飛んでるところはなかなか撮れません。
親が子に餌を渡す瞬間が撮れました。
まだ餌を自分で獲れないようです。早く自分で獲れないと南の国に帰るのが心配ですね。
こんなに暑いとツバメも何時帰って良いか迷いますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-01 15:55 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
大概のツバメは夏鳥です。日本で繁殖して南に帰ります。
ヒメアマツバメという鳥は留鳥として関東地方にいます。
私も冬にツバメを見て、吃驚した事がありました。
Commented by のん木草 at 2010-09-01 17:22 x
スイスイと飛んでいるイメージのツバメがホバリングしながら、餌を与えている写真がうまく撮れましたね。
親鳥はきっと疲れるでしょうが、子供のためなら仕方ないのでしょうね。
3歳になろうとしている息子の方の孫娘の名前が燕なので、この鳥には親しみを感じています。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-01 18:04 x
のん木草さん、こんばんは。
スイスイ飛んでるツバメを撮りたいのですが、早くてなかなか撮らせてくれません。
これは子ツバメにピントを合わせての連射です。
この時期にまだ独立していなくて、南に帰れるか心配しました。
お孫さんの名前が燕ちゃん、ユニークな名前ですね。
Commented by アローエフ at 2010-09-01 18:18 x
今日も日中はとても暑かったです。。。鳥撮りもこの暑さでは厳しいと思います。もうちょっと涼しくなってkら出かけましょう(^^)
ツバメの給餌が近くで撮れて良かったですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-01 18:35 x
アローエフさん、こんばんは。
今日から9月だというのに暑い日が続きますね。
この暑さでは高原でも行かないと涼しい鳥撮りは出来ませんね。
ツバメが目の前で撮れました。8月末に給餌の写真が撮れるとは思っていませんでした。
Commented by ふん転菓子 at 2010-09-01 21:42 x
まもなくツバメとお別れ。
地元では次々に居なくなっています。
職場のツバメもお盆後に居なくなりましたよ。
そろそろ秋の渡りですかね。
Commented by あだっちゃん at 2010-09-02 06:24 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
身近にいたツバメが減ってきましたね。
そろそろ何処かの河川敷に集結して、南に帰る準備ですかね。
ミサゴのダイブが見られる時期になりましたね。
Commented by kimi at 2010-09-02 17:51 x
随分、雛が大きくなりましたね
ツバメの親子が微笑ましいです
たくましく生き抜けますように

南の国へ 気をつけて・・・また来年まっています
Commented by あだっちゃん at 2010-09-02 18:53 x
kimiさん、こんばんは。
大きさはもう親と変わりませんね。
この子はまだ親から餌を貰っていて、もう暫くで南の国に帰っていくのに、心配ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー