タマシギの父子

平塚にお住まいのIさんから電話をいただき、8月27日(金)にタマシギのフィールドに行ってきました。
以前写真を撮った番のいた場所は卵を蛇にとられてしまい、♂が何処かへ行ってしまったそうです。
繁殖が成功していたら、今頃が雛の誕生だったと思います。
この場所から、かなり離れた場所に♂と雛1羽がいました。雛はもうかなり大きくなっており、見た目には親と同じぐらいの大きさになっていました。
午後からは逆光になるので、午前中に行くように言われて、10時頃にフィールドに着きました。
写真を撮れる範囲が狭く、三脚は3台がやっとです。3人カメラマンがいて、私は手持ちで間から撮らせて貰いました。
EOS7Dと400DOレンズと1.4倍のテレコンはCanonにお願いして、ピント調節に出していますので、50Dと100~400を付けて撮ってます。距離があるからテレコンを付けたいですが、このレンズには付けられません。
稲がある」方にいる親は影で暗くなってしまいます。
雛はもう若鳥の感じですね。

f0044056_845157.jpg

f0044056_8452760.jpg

f0044056_8453739.jpg

f0044056_8455179.jpg

f0044056_846710.jpg


ケリを探しに行きましたが、いませんでした。
もう一度タマシギを見て帰る事にしました。2羽とも日が当る場所にいましたが、直ぐに隠れてしまいました。
もう少し早く戻れば良かったです。
f0044056_84863.jpg


この日も暑かった。

by ha128256ak | 2010-08-30 08:49 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2010-08-30 11:03
おはようございます
仲間の情報とはいえこの広い地球でよくこんな小さな野鳥を探し当てる勘に驚きです。格好のレンズが修理中で残念でしたね。
ご苦労様でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-30 16:08 x
camera-g3、こんにちは。
今は電話での情報でもパソコンで地図を出して調べて行きますから、迷う事は先ずありません。
カメラとレンズが調整中でしたが、予備があって良かったです。
Commented by のん木草 at 2010-08-30 17:30 x
27日は、娘と孫が関西へ帰るので、品川駅まで見送りに行きましたが、暑かったですね。
タマシギは地味な羽色の鳥のようですが、珍しい鳥なのでしょうか?
Commented by あだっちゃん at 2010-08-30 19:19 x
のん木草さん、こんばんは。
27日も暑かったですね。田んぼには時折涼しい風も吹きましたが、陽射しが強かったです。
タマシギは個体数が少ないから、珍しいと思いますね。
Commented by kimi at 2010-08-30 19:57 x
タマシギの親子
見分けがつかないほど大きくなりましたね
父親が子供の面倒を見るのですか
子供は親から離れずにいつも傍にいるのでしょう
水田にいるのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-08-30 20:22 x
kimiさん、こんばんは。
タマシギは変わった鳥で、一妻多夫の鳥です。♀の方が大きく綺麗です。♀は卵を産むだけで、♂が抱卵し雛を育てます。♀は数羽の♂の卵を産みます。
休耕田が一番良いようですが、水田にもいます。稲刈りの頃には子供は独立する時期でしょうか。
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-31 05:42
カッコウと雌の習性 似てるのかしら?

夫同士は仲良しなの?おもしろい!
Commented by あだっちゃん at 2010-08-31 07:02 x
mihiさん、おはようございます。
タマシギは♂が子育てをします。
カッコウは他の鳥にたく卵して、子育てもやって貰っています。
タマシギの同じ♀の相手の♂同士は面識がないと思いますよ。
Commented by eijimizugai at 2010-08-31 13:26
成人しても
ずっと家族で
行動してほしいでうすね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-31 16:18 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
親鳥は雛がある程度成長すると追い出しに掛かりますね。
家族がずっと一緒の行動はないと思います。
ハクチョウぐらいかな。ファミリーがあるのは。
Commented by eijimizugai at 2010-09-01 01:37
カルガモはどうですか?(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-09-01 07:08 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
カルガモね。
カルガモは雛が生まれたばかりの時は写真を撮りますが、それ以外は撮りません。
子供は独立していくと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー