人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コケモモの実

8月ももう直ぐ終わりだと言うのに、毎日暑い日が続いています。
後2週間は続くと言われています。うんざりしてきますね。

8月23日(月)に涼を求めて、富士山5合目の下にある奥庭に鳥撮りに行ってきました。
富士吉田辺りから見た富士山は5合目辺りは厚い雲に覆われていました。
8時前にフィールドに着きましたが、もう良い席はありませんでした。三脚とレンズだけをセットして、先に風景と花の写真を撮りに行きました。

奥庭山荘前の天狗岩です。お参りして、たくさんの鳥に出遭えるようにお祈りしてきました。
コケモモの実_f0044056_6193646.jpg


天狗岩近辺で咲いてた花です。
ミヤマホタルブクロが綺麗でした。
コケモモの実_f0044056_6203528.jpg


イタドリの赤い花。
コケモモの実_f0044056_6205946.jpg


アキノキリンソウ。
コケモモの実_f0044056_6212422.jpg


コケモモの実が赤くなりだしてきていました。
野鳥も好きなようです。山荘でも収穫するようです。
お土産にコケモモのジャムを買ってきました。
コケモモの実_f0044056_6233763.jpg


富士山も少し霞んでいます。この後暫くして、全く見えなくなりました。
コケモモの実_f0044056_6243634.jpg


奥庭の展望台からは雲しか見えませんでした。
ヤナギラン、もう終わりが近いようです。
コケモモの実_f0044056_6253838.jpg


イワベンケイの黄色い花。
これは鳥を撮りながら、望遠レンズで写したものです。
コケモモの実_f0044056_6264055.jpg


by ha128256ak | 2010-08-26 06:27 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-08-26 08:00
ジャムは甘酸っぱくて
おいしそうですね・・・
富士山は空気が綺麗な瞬間しか
見えないのですね!
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-26 08:55
富士山へですか? 健脚でいらっしゃるのね♪

車で乗り入れできるのは 何合目でしたか?そこまで・・・
遠い昔、 里の親と 3才の息子と夫の車で 行きました・・・
懐かしい・・・過去がよみがえります(^O^)

コケモモのジャム・・・どんな お味なのかしら?
野鳥と人間様の 取り合いですか・・・おもしろい!
Commented by あだっちゃん at 2010-08-26 10:42 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
今日も暑いですね~~。
ジャムはまだ食べていませんが、試食した限りですと甘いですね。
ジャムは砂糖をかなり入れるから、みんな甘くなりますね。
富士山は雲がなければ見えています。
この日は雲が多かった。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-26 10:46 x
mihiさん、こんにちは。
富士スバルラインで、5合目より少し下にある奥庭に行きました。
たいして歩いておりません。
5合目の駐車場は満杯のようでした。
コケモモの実は小さいので、野鳥が食べるには調度良いのでしょうね。
Commented by kimi at 2010-08-26 19:44 x
綺麗な紫の花色☆

ミヤマと付くからには深い山の中に 生育していたのでしょ?

たくさん咲いてとても涼しげです
Commented by あだっちゃん at 2010-08-26 20:32 x
kimiさん、こんばんは。
高山植物にはミヤマと付く名前の花が多いですね。
紫色の綺麗なホタルブクロでした。
明日は蝶を掲載します。
Commented by アローエフ at 2010-08-26 21:00 x
コケモモのジャムはうまいですよね。。。
奥庭は気温が低かったでしょうね。何度くらいなんでしょうか???
Commented by あだっちゃん at 2010-08-26 21:19 x
アローエフさん、こんばんは。
今日、食べましたが、コケモモのジャムは美味しかったです。
香りが良いですね。
奥庭の温度は判りませんでしたが、長袖のシャツの下に半袖の下着を着て、調度良いぐらいでした。
Commented by jinchan@会社 at 2010-08-27 08:28 x
おはようございます。

奥庭お疲れ様でした。
かなりメジャーな場所ですので大勢のカメラマンが来ていたようですね。
コケモモジャムは2年前買ったのがほとんど食べずに冷蔵庫の中に残っています。
まだ食べられるかな。早く涼しくなるといいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-27 17:06 x
jinchan、こんにちは。
わざわざ会社からコメントを入れていただき、ありがとうございます。
奥庭はカメラマンが多いから、良い場所は空いていませんでした。
2年前のコケモモのジャム、冷蔵庫に入れておいても、もう捨てた方が良いじゃないですか。
今日も平塚に行ってきましたが、暑かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー