ゴマの花

この記事が調度2,000件目になりました。

神代植物園の本園でカリガネソウを探しましたが、咲いていません。
昨年は8月16日に写真を撮りました。年によって違うのですね。

芝生広場の周りで花を探しました。
一番目立ったのがハゲイトウです。色鮮やかで目に飛び込んできました。
f0044056_4152510.jpg

f0044056_4153716.jpg


瓢箪もありました。
これはそれにしても長い。
f0044056_4162464.jpg


ナツズイセンも綺麗に咲いていました。
f0044056_4165783.jpg


ゴマの花です。思ったより綺麗です。
蜂の一緒に写ってくれました。
f0044056_4175240.jpg


野草の小道はまだ花が少ないですが、シナノアキギリが咲いていました。
f0044056_418449.jpg


植物会館前の鉢植えの花です。
キョウセンノウを始めて見ました。派手ですね。
f0044056_42002.jpg


植物会館では秋のおしば美術展が行われていました。
水分を吸い取りやすい紙をこまめに換えて、花の色が落ちないようにおしばしてるそうです。
f0044056_422884.jpg


by ha128256ak | 2010-08-23 04:22 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2010-08-23 08:14
おはようございます ブログ掲載2,000件目とは凄いですね、あだっちゃんは毎日欠かさずの鳥中心にいろんな題材を見せてもらい楽しませてもらってます、健闘をおめでとうございます。
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-23 09:02
夏の赤い花は 元気いっぱい!この暑さの中で・・・
            (赤は・・・元気色だそうだ)
ゴマの花が可愛い 野菜の花はみんな そうだ!

瓢箪が ユーモラス♪

ブログ始められて・・・何年?2000件目の更新 おめでとう!!!
Commented by のん木草 at 2010-08-23 17:53 x
今朝、東高根森林公園では、カリガネソウがようやく咲き始めていました。今年の夏は、土が乾燥気味になっているので、昨年よりは遅いと考えられます。
ゴマも、輸入依存になり、畑で見ることができなくなり、植物園などで見る野菜となりましたね。
Commented by アローエフ at 2010-08-23 18:26 x
今日もとても暑い日になりましたね。。。今週はずっと晴れマーク。。。流石にうんざりです(泣)
記事2000件って凄いですね。。。毎日書いても6年近くかかるのかな???お疲れ様でした。次は3000件目指して下さい(^^)
ハゲイトウの色がとても鮮やかに出ていますね。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-23 22:18 x
camera-g3、こんばんは。
ブログを初めて4年7ヶ月掛かりました。
最初の頃は1日2回も掲載した事がありました。
今は自分の日記感覚で続けています。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-23 22:21 x
mihiさん、こんばんは。
夏の赤い花は元気が出るけど、暑さも感じますね。
ピカソも岡本太郎も赤が多いですね。
ゴマの花は以外に可愛くて綺麗ですね。
ブログを初めて、4年7ヶ月で2,000件目の記事になりました。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-23 22:23 x
のん木草さん、こんばんは。
東高根森林公園でカリガネソウが咲きましたか。
撮りに行ってみたいと思います。
野菜の花も意外に綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-23 22:26 x
アローエフさん、こんばんは。
今日は富士山の奥庭に行ってきました。涼しかったです。
鳥の出は悪かったですが、ホシガラスが2回水場に来てくれました。
次はとりあえず、2,500件を目指します。
Commented by ふん転菓子 at 2010-08-23 23:41 x
実は近所にはゴマの花が沢山!
一年置きに自宅で使う分と農産物直売所で販売する分作っているようです。
花は綺麗ですが、開花するとポロポロとすぐに落ちてしまうのが、チョット寂しい。。

この後、実ができるので収穫。その後、軒下で乾燥しているのをよく見ます。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-24 05:46 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
今やゴマも殆どが輸入に頼ってる状態だそうですね。
この農家の方もやはり自分で使うだけなんですね。
直売所にあれば買いたいです。
ゴマの花がこんなに綺麗だとは思いませんでした。
Commented by eijimizugai at 2010-08-24 13:05
ごまの花ですか?
こんなにゴージャスな花は
想像できませんね、
ゴマってごま塩のゴマですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-08-24 13:16 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
今日も暑いですね。昨日は富士山の五合目にある奥庭に行って、涼しかったから、余計暑さを感じます。
ゴマの花は以外に綺麗ですね。
ごま塩のゴマです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー