アサガオ

妻は明日出演する「全日本おかあさんコーラス」全国大会の会場長野へ今朝出掛けて行きました。
3年前は私も鳥取まで応援に行きましたが、今回は行くのを止めました。
出掛けに楽しんでこいよと声を掛けて送り出しました。

月曜日に干潟に鳥の写真を撮りに行った後、3日間家でじっとしていました。
3日間も外出しなかったのは、始めてかもしれません。
こう暑いと朝早く家を出ないと行く気にならなくなります。
この間、一日早起きしたので自転車で近くをアサガオの写真を撮りに行きました。
最近はアサガオを植えてるお宅が意外と少ないです。

先ずは我が家のアサガオです。
f0044056_841645.jpg

f0044056_841217.jpg


昨年まで植えていたお宅が今年は植えていないお宅もありました。
ユニークなアサガオには出遭えませんでした。
朝早く起きて見るアサガオは良いですね。元気が貰えそうです。
f0044056_8431189.jpg

f0044056_8432391.jpg

f0044056_8433347.jpg


by ha128256ak | 2010-08-21 08:45 | 花の写真 | Comments(18)
Commented by tomato at 2010-08-21 09:25 x
そうですよね。
私の小さい頃の晩夏のイメージは
やはり朝顔とオシロイバナなんです。
今はオシロイバナは滅多に見かけることもなくなりましたし、
朝顔も大陸系のそこらじゅうにはびこる種類が多くて、
古来からの儚いイメージの種が薄れてしまっているような気がします・・・・

時代の変遷というべきことなのでしょうかねえ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-08-21 17:26 x
tomatoさん、こんにちは。
最近は庭が広い家があまりありませんから、花を植えていても鉢植えのお宅が多くなり、アサガオが減ってきてるようですね。
我が家もコンクリートの上に大きめのプランターにアサガオを植えています。
水遣りを忘れると大変です。
オシロイバナも減っていますね。
Commented by のん木草 at 2010-08-21 18:00 x
アサガオは夏の代表的な花ですね。
子供が、小学校時代に、夏休みの宿題で、アサガオの栽培観察をしていたのを、思い出しますね。
アサガオは、突然変異が激しく、いろいろな形の物がありますね。
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-21 18:30
そうですね!近所を見渡しても 姿がありません。

お向かいさんが 毎年 浴室とトイレの窓を朝顔が覆っていました
今、覗いてみても 今夏は皆無でした。やっぱりね~

昨日の 点滴打ち 午前中は満杯なので 午後からが・・・嘘に
今朝 出かけたら 2時間待ち・・・待つ事に疲れます(;*;)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-21 19:11 x
のん木草さん、こんばんは。
アサガオは夏の代表的な花ですが、最近は植えてるお宅が減りましたね。庭がないお宅が多くなりました。
小学校の低学年が栽培の観察をしますね。
弥太郎も家に持っていていました。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-21 19:13 x
mihiさん、こんばんは。
アサガオを植えてるお宅は減ってると思います。
水さえやれば良い植物なんですがね。
点滴の順番そんなに待つんですか。予約制にすれば良いと思いますね。
お疲れさんでした。
Commented by kimi at 2010-08-21 19:24 x
朝顔も種類が多くて楽しいですね
涼しげな色合いに癒されます

我が家はブルーの朝顔が咲いていますが(四枚目の朝顔によく似ています)
葉が黄色くなっちゃいました
夏は朝顔から元気をもらえますよね
Commented by こころ at 2010-08-21 19:54 x
あだっちゃん、こんばんは。
朝顔、きれいですね。
暑い朝でもきれいに咲いているのを見ると元気が出ます。

わははん、私も一昨年まで植えていました。
緑のカーテンまで作って頑張っていましたが、昨年植えるのを休んだら、今年も・・・ってんで、二年連続植えていません。
種はいっぱいとれたのでざつくりとあるのですが・・・
来年は頑張ろうかな・・・と今から鬼が笑うような話をしてしまいました。
Commented by アローエフ at 2010-08-21 19:59 x
3日間自宅待機でしたか(笑)良い休養になったのではないですか?
今年は朝顔を植えなかったので、あだっちゃんのブログで楽しみました。
奥様は長野ですか。。。さて。。。男の手料理は活きるのかな???
Commented by ふん転菓子 at 2010-08-21 21:27 x
浅草などの路地で咲く朝顔を撮りたいと思っていますが、中々行けません。。
そう言えば最近は植木鉢で見ることが無くなりましたというより、近所は農家が多いので、地植えでスクスクと育っています。

なんとなく秋の気配を感じる今日この頃です。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-21 21:54 x
kimiさん、こんばんは。
最近は暑いから、寝坊してるとアサガオがしぼんでいる時が多いです。
この日は珍しく、早起きしてアサガオを撮りに行きました。
朝早く見るアサガオは素敵で、元気が貰えます。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-21 21:57 x
こころさん、こんばんは。
寝坊の私が珍しく早起きしてアサガオ散歩をしました。
アサガオは上手に植えると緑のカーテンになりますね。
こころさんの緑のカーテンに憧れたもんです。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-21 21:59 x
アローエフさん、こんばんは。
暑くて、3日間も休養してしまいました。
鳥がいないのも原因ですね。
妻は明日、長野で輝いてくれるのを祈っています。
一人の時はレトルドで済ませるのが多いです。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-21 22:03 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
都心の路地裏で咲いてる朝顔も素敵ですね。
アサガオは庶民的な花だと思っていますが、最近は植える人が減ってる感じがします。
この辺は農家が随分減ってしまいました。
風に雲に秋の気配を感じますね。
Commented by 明紅 at 2010-08-22 00:40 x
こんばんわ!
朝顔、夏って感じで大好きです。
お向かいさんが毎年植えて下さるので、キッチンの窓から眺めながら、朝食の支度をしているこの頃です。
オシロイバナは我が家のあちこちに咲いて、抜いても抜いても咲いてくれます。
夕方近くへ行くと石鹸の匂いがして、お風呂に入りたくなります。(笑)まだまだ我が家の辺は田舎なのかも。
Commented by eijimizugai at 2010-08-22 03:55
アサガオって
薬草に使われてた
らしいですね、
どんな効能かは
知りませんが・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-08-22 07:31 x
明紅さん、おはようございます。
アサガオは夏の代表的な花ですね。昔はもっと多くのお宅で植えていたように感じます。
オシロイバナもがさばるから、今の狭い庭の家では無理なんでしょうね。
石鹸の匂いは良いもんですね。あんまり都市化しない方が良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-22 07:33 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
アサガオはたしか種を下剤として使ったと思います。
牡丹も薬草として遣唐使が中国から持ってきたんですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー