セイタカシギ

今朝は久しぶりに涼しいです。明日からはまた暑くなりそうです。

千葉の干潟から都内の公園に移動しました。
ここでも常連さんの鳥しかいませんでした。30分ぐらいで常連さんの鳥を撮って帰ってきました。

偽岩の直ぐ近くまできたアオアシシギです。400mmでノートリ。
f0044056_90342.jpg


セイタカシギ、スマートで良いですね。脚環が付いていませんでした。
f0044056_91916.jpg


カワセミが来ましたが、まだ若鳥のようです。何回か飛び込みましたが、魚が獲れませんでした。
f0044056_921842.jpg


アオサギの飛び出し。もう少しタイミングが遅れたら良かった。
f0044056_93860.jpg


チョイと逆光の所にいたキアシシギ。
f0044056_935097.jpg


カイツブリの番。結構両方が入ってる写真は少ないです。
どちらかが潜っていたり、離れたりで。
f0044056_95727.jpg


by ha128256ak | 2010-08-20 09:05 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2010-08-20 17:48 x
今朝はバイクに乗っていても涼しかったですね。。。久しぶりでした。
常連さんの鳥君達が結構いるんですね。。。カワセミ君綺麗に撮れています。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-20 17:54 x
アローエフさん、こんにちは。
今日は涼しかったですね。明日からはまた暑くなるそうです。
今は鳥が少ないですね。
退屈します。このカワセミ、魚を獲るのが下手でしたね。
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-20 18:49
口ばしか足の色が赤いのは シギ系と 覚えればいいですか?
このセイタカシギは 足が透明感のある 赤ですね。

カイツブリは 大きさからすると 親子かしら?
それぞれに・・・可愛いです♪

そちらは 涼しい一日のようで うらやましいです。
Commented by のん木草 at 2010-08-20 19:15 x
今朝は、涼しくて、高原を歩いているようでした。
早く、猛暑が終ってくれないかと願っています。
アオアシシギとセイタカシギのまん丸い、黒い目は可愛いいし、何か優しそうな感じがする鳥ですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-08-20 19:37 x
セイタカシギは数年前近所で撮影しましたが、それ以来見ていません。
今の時期干潟が良いのでしょうか?
そうそうコアジサシも渡の準備で集合中かな。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-20 19:39 x
mihiさん、こんばんは。
嘴、脚の色でシギ類と判定は出来ないと思います。
シギ、チドリは同じような鳥が多く、なかなか名前の同定が難しいのがいます。
セイタカシギの体形に憧れています。私ももう少しスマートになりたい。
カイツブリはもう親離れしていると思うので番かと思いますが、親子かな。自信がありません。
今日は朝のうちは涼しかったです。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-20 19:43 x
のん木草さん、こんばんは。
今朝は涼しくて良かったですね。明日からまた暑くなりそうですね。
早く、涼しくなって欲しいですね。
近い距離から撮影出来ると綺麗に撮れて良いです。
それにしても鳥が少ないですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-20 19:47 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
最近はセイタカシギは越冬するのが多く、一年中見られる鳥になってしまいました。
今の時期は干潟に行くか、高原に行かないと鳥が見られませんね。
コアジサシがたくさん集まると迫力ある写真が撮れそうですね。
何時頃でしょうかね。
Commented by eijimizugai at 2010-08-21 02:46
フラミンゴが居ましたね!
足が長すぎませんか?
綺麗なとりですね・・・
Commented by naoko at 2010-08-21 08:23 x
昨日は涼しかったのに… 今日はまた暑さかな~(^_^;)

あ、出遅れちゃったけど…
いたいた!カワセミちゃん、可愛い~~♪

セイタカシギ、いつ見てもカッコイイですね。
色も素敵、脚の色が映えるし、
長くて細くてね…
うん、よくバランスがとれますよね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-21 08:24 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
セイタカシギは渡りを止めて、日本に永住するのが増えてきました。
もう、日本生まれの子がたくさんいますね。
脚が長くて、カッコいいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-21 08:27 x
naokoさん、おはようございます。
昨日は涼しかったですね。今日からまた暑くなりますね。
このカワセミはまだ生まれたばかりの若でした。
セイタカシギは脚が長くて、スマートですね。
目立つ鳥ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー