キンクロハジロの雛

8月14日(土)、珍しく朝曇っていました。
何時も鳥情報でお世話になってるTさんから電話をいただき、横浜のK池にキンクロハジロの雛がいる事を教えていただきました。
今頃は北に帰ったはずのカモが営巣したのです。北海道では営巣した記録があるそうですが、本州では初めてと聞いては行かないわけには行きません。
怪我をしたキンクロハジロが北に帰らず、そのまま越夏し営巣したものと思われます。

このフィールドは池一面に蓮の花が咲き、カワセミが来て昔は人気のフィールドでした。
今は蓮は池から取り除かれ、コオホネが植えられていました。カワセミはもう来ません。

顔見知りの方も数名おりました。カメラマンは10人ぐらいでした。今は草陰に入ってるそうです。
暫く出てきませんでした。
カルガモの親子がいたのでパチリです。
f0044056_8414162.jpg


着いてから1時間」半ぐらいしてやっとキンクロハジロの雛が出てきました。母親の姿はありません。
ミソハギの花の前を通ってくれました。
f0044056_8431878.jpg


岸に近付いてきます。コオホネの葉の上に乗りました。花があれば良かったです。
f0044056_8441825.jpg


一人で大丈夫かな。カメラマンがいない時だとカラスに狙われますね。
雛は最初3羽いたそうですが、この日は1羽だけでした。
f0044056_8455830.jpg

f0044056_846871.jpg


この子だけでも大きくなって欲しいと思いました。

by ha128256ak | 2010-08-18 08:47 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2010-08-18 17:02 x
最後の写真は、可愛いくて、心が癒されますね。
口を少し開けていて、目がまん丸で、羽毛が逆立っていて、良く撮れていると思います。
暑い中、出かけた甲斐がありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-18 17:29 x
のん木草さん、こんにちは。
毎日暑い日が続きますね。家にいる回数が多くなりました。
3羽誕生したんですが、もう1羽しか残っていませんでした。
無事に大きくなって欲しいですね。
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-18 18:26
カルガモの親子は 絵になります♪

キンクロハジロ・・・1羽だけになったのね・・・寂しいでしょうに・・・
目がまん丸で 可愛いですね♪
カラスに狙われませんように・・・ファイト(^O^)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-18 18:39 x
mihiさん、こんばんは。
カルガモの雛も最初はもっといたんでしょうね。
カラスにやられる事が多いです。
キンクロハジロが本州では営巣した事がないの知りませんでした。
貴重な雛を見れて良かったです。無事に成鳥になって欲しいですね。
Commented by kimi at 2010-08-18 19:57 x
まぁ!可愛い~~

キンクロハジロの雛を撮る事が出来たなんて超ラッキーでしたね
ピンクの花、ミソハギがお似合いですね
Commented by あだっちゃん at 2010-08-18 21:09 x
kimiさん、こんばんは。
キンクロハジロの雛が珍しいとは知りませんでした。
本州で初めてというので撮りに行ってきました。
母親と一緒に撮りたかったのですが、雛だけで池の真ん中から端に出てきました。
ミソハギの花と一緒に撮れて良かったです。
可愛いですね。
Commented by tomato at 2010-08-18 22:00 x
ご無沙汰してました。
少し右手が不自由だったため
お邪魔すらできませんでした・・・・

この夏は八ヶ岳・清里高原に行っていたのですが、
聞きなれない可愛い鳥の声をたくさん聞いてきました。
こういうときに聴き分けられるといいのになあと
つくづく思った次第です・・・・
Commented by naoko at 2010-08-18 22:34 x
>カワセミはもう来ません。
この一文でがっかりきました(-.-)
あ、だけど… 可愛いな~~カルガモちゃんたち。
そう言えば「カルガモさん」というあだ名を私、もらったことがあるんです。
大人になってからのことです。
親だったのか、子だったのかなぁ…(笑)
ん~今ちょっと疑問です^m^
Commented by eijimizugai at 2010-08-19 02:06
かわいいですね!
カラスに食べられてしまうのですか?
無事に育つのはハードルが高そうですね~
Commented by あだっちゃん at 2010-08-19 06:46 x
tomatoさん、おはようございます。
右手、どうかされたんですか。まさか痺れじゃないですよね。
清里高原から野辺山高原に掛けては鳥の濃い所ですね。
猛禽も多い所ですね。

キビタキ、オオルリなどの声が聞こえていたんだと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-19 06:49 x
naokoさん、おはようございます。
ここは蓮の花とカワセミが撮れた良いフィールドでしたが、残念です。
カルガモちゃんですか。動きが素早かったのですね。
カルガモの写真を撮るのも雛がいる時だけですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-19 06:53 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
キンクロハジロの雛、可愛いですね。
野鳥の抱卵中の卵や雛の天敵はカラスが一番多いですね。
蛇、台湾リス、猛禽、それに人間。
巣ごと取って行く人間がいるんですよ。
Commented by eijimizugai at 2010-08-19 18:39
お金になるんですか?
人間が食物連鎖に割り込むのは
販促ですね・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-08-19 19:40 x
eijimizugaさん、こんばんは。
お金になるそうです。
オオタカの雛などはかなり高く売れるそうです。
サンコウチョウの卵が入ってる巣などもかなり高値だそうです。
買う人、取る人どんな神経な人なんでしょうか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー