レンゲショウマ

8月13日(金)、まだスッキリしないお天気でしたが、レンゲショウマの花を見に行ってきました。
奥多摩の御岳にするか、高尾山の猿園にするか迷いました、奥多摩は駅からケーブル下までのバスの便が少ないので、バスに乗らなくても行ける高尾山にしました。
ケーブルに乗って高尾山に行くのは久しぶりです。山は歩くのが目的ですからね。
今回は写真を撮るのが目的でしたから、往復ケーブルカーに乗り、山頂にも行きませんでした。
お天気は曇りです。
400円の入場料を払って猿園に入りました。野草は右下の道です。
三脚を持ってきたのですが、道が狭くて使えませんでした。一人歩くのがやっとですれ違いは厳しいです。
レンゲショウマはたくさん咲いていましたが、台風で傷んでいて綺麗な花は少なかったです。
今、蕾の花が咲く頃が良いと思います。チョイとがっかりです。
それでも久しぶりに見たたくさんのレンゲショウマは可愛かったです。
上3枚は90マクロで、下2枚は18~200で写しました。


f0044056_96947.jpg

f0044056_962061.jpg

f0044056_963117.jpg

f0044056_964274.jpg

f0044056_965331.jpg


by ha128256ak | 2010-08-15 09:07 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by nori at 2010-08-15 11:12 x
おとなの色が素敵なレンゲショウマがとてもきれいですね。
私が大好きな花の一つです。
御岳では見たことありますが高尾山にあるとは知りませんでした。
今年は行けないので来年は高尾山に行ってみます。
情報をどうもありがとうございました。
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-15 11:16
レンゲショウマ・・・初めてです。
蘭系・・・ですか? 高山植物?何も分かりませんが

かわいくて・・・楚々として・・・スキになりそうです。
身近では 見れないのかしら?
Commented by あだっちゃん at 2010-08-15 12:08 x
のりちゃん、こんにちは。
足の怪我、だいぶ良くなったようですね。
今日は終戦記念日、暑い日ですね。
高尾山のレンゲショウマは、ケーブルを降りて直ぐの猿園の中にあります。御岳山よりは規模は小さいですが、簡単に行けるのは良いですね。
可愛い花ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-15 12:13 x
mihiさん、こんにちは。
レンゲショウマはキンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草です。
東北地方南部から近畿地方の太平洋岸の温帯域に分布し、山地から深山に掛けての湿り気のある林下に生えます。
高山植物ではありません。今の時期、大概の植物園で見られます。
楚々として可愛い花ですね。
Commented by kimi at 2010-08-15 17:26 x
森の妖精
レンゲショウマは魅力的な花ですね
自生の花をみたいものです

高尾山は、数多くの山野草に出会えのでしょう
たくさん咲いたレンゲショウマ ホント綺麗~~ 
Commented by 闘将・N at 2010-08-15 18:00 x
あだっちゃん、今晩は。
レンゲショウマ、色合いも素敵で美しい花ですね。
kimiさんが言われるように森の妖精のようです。素
晴らしい出会いでしたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-15 18:45 x
kimiさん、こんばんは。
レンゲショウマの花には毎年会いに行きたくなります。
地味だけど綺麗で可愛い花ですね。
森の妖精ですね。
関東では御岳山が一番大きい群生地です。
高尾山は花、昆虫など種類が多いですね。豊かな森です。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-15 18:49 x
闘将・Nさん、こんばんは。
今日は終戦記念日ですね。65年前も今日のように暑かったそうですね。
レンゲショウマ、毎年会いに行きたくなる花ですね。
三頭山で見たのが一番綺麗でした。
Commented by アローエフ at 2010-08-15 20:36 x
レンゲショウマ。。。去年も見せて頂いたような気がしますが。。。
とても可愛い花ですね。。。でも、撮影は難しそうです。。。
3枚目の写真が背景がとても良いと思いました(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-15 20:57 x
アローエフさん、こんばんは。
レンゲショウマは毎年撮っています。
御岳山の方が撮影条件は良いですね。三脚が使えます。
可愛い花で大好きです。
Commented by eijimizugai at 2010-08-16 14:53
かわいい花ですね!
標高が高い場所だけに
咲いてるのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-08-16 15:11 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
レンゲショウマは可愛い花ですね。
標高としては500~1,000mぐらいの所でしょうか。
林の中で咲いています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー