キツネノカミソリ

妻と一緒に車で東高根森林公園に行ってきました。
三脚も持っていき、キツリフネの花の写真を撮ろうと思って出掛けたのですが、もうキツリフネの花は終わっていました。
目に付いたのがヒガンバナ科のオレンジの花、キツネノカミソリでした。かなりたくさん咲いています。
雨上がりの雫も残っていて綺麗でした。
f0044056_8532462.jpg

f0044056_8533651.jpg


もう盛りを過ぎたギボウシです。
f0044056_8541936.jpg


アサザの花はまだ綺麗でした。
f0044056_8544915.jpg


サギソウはもう盛りを過ぎた感じ、距離があるので写しませんでした。

台風の影響で風が強く鳥の写真を撮りに行っていません。
今は干潟ぐらいしか行くとこがないかな。

by ha128256ak | 2010-08-12 08:57 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-12 16:09
ヒガンバナ科の花達は 今を盛りと咲き誇っているのでしょうね。

ギボウシは葉っぱだけに なっています(^O^)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-12 17:33 x
mihiさん、こんにちは。
ヒガンバナ科の花はどれも綺麗ですね。
秋のお彼岸頃に咲く、彼岸花が最高です。
今年は巾着田に行ってみるかな。
ギボウシはもう花が終わり頃でした。
Commented by のん木草 at 2010-08-12 17:36 x
今朝5時半~7時、東高根へ行っていました。
キツネノカミソリが最盛期でしたね。
毎年、増えているように感じています。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-12 17:56 x
のん木草さん、こんにちは。
随分早い時間のお散歩ですね。朝飯前にするんですか。
キツネノカミソリ、随分増えた感じがしました。
カワセミは子供が戻ってきたようですね。
Commented by アローエフ at 2010-08-12 21:05 x
キツネノカミソリ。。。名前が面白いですね。。。初めて見ました。
最近は天気が不安定でなかなか撮影に出られないですね。。。でも、週末は晴れそうですので出掛けて下さい。。。熱中症注意ですよ(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-12 21:53 x
アローエフさん、こんばんは。
キツネノカミソリは里山の裾野に咲きますね。
色が狐色なのが名前の由来みたいですね。
明日はお天気が良くなりそうですが、干潟はまだ波が荒いので、レンゲショウマの花を撮りに行ってみようと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2010-08-12 21:55 x
夏になると花も減りますが、キツネノカミソリが最後かな。
暑さ寒さも彼岸まで。空を見ていると秋の気配を感じるこの頃。なんとなく過ごしやすくなってきましたね。
Commented by eijimizugai at 2010-08-13 04:09
カミソリですか?
触ったら切れてしまうのですか?
台風は通り過ぎましたね・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-08-13 06:24 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
夏は花が少なくなる季節ですね。キツネノカミソリもたくさん咲いていると綺麗ですね。昨晩NHKテレビで放映していましたが、千葉県でした。
雲の気配はもう秋を感じますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-13 06:28 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
花の色が狐色から付いた名前のようです。
割りと日陰に咲いてる花ですね。
台風は通り過ぎましたね。被害にあってしまった方にお見舞い申し上げます。
Commented by nori at 2010-08-13 12:48 x
アサザの花は初めてみました。
アサザ池に行ってもいつも春と秋なのでお花が咲いているのをみたいと思っていました。
キツネノカミソリはこのお花の少ない時期にはきれいで目立ちますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-13 16:17 x
noriちゃん、こんにちは。
足の怪我はもうだいぶ良くなってきたようですね。
心配してくれる人がたくさんいるから良いですね。
アサザの花は最近は池で良く見掛けるようになりましたね。
雨上がりの雫が素敵でしょう。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー