ナツズイセン

朝から曇っていて、時々雨が降ってきます。
昨日に引き続き涼しいです。今日で4日連続の休養日になりそうで、退屈してきました。

8月になるとナツズイセンが咲いてきます。ヒガンバナ科の花で可愛いです。

昭和記念公園でボランティアさんに大きな群落がある場所を教えて貰いました。ナツズイセンのこれだけの群落は初めてでした。明るい所と暗い所があり、難しい写真です。こういうのを綺麗に撮れるようになればプロになれるんだと思います。
f0044056_8261981.jpg


日陰の部分だけを撮りましたが、ナツズイセンの色が出ません。
f0044056_8271089.jpg


陽射しの明るい所は綺麗に撮れます。
f0044056_827554.jpg

f0044056_828644.jpg


花木園のビジターセンター前にレンゲショウマの鉢がありました。
御岳のレンゲショウマは咲いてきたかな。
f0044056_829187.jpg


by ha128256ak | 2010-08-10 08:29 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by camera-g3 at 2010-08-10 10:35
お早うございます
昭和記念公園は何時に時期にも魅せてくれるものがありますね、
ナツズイセンの群生は見事に咲きそっていますね、サギソウ・トンボも見せてもらいました、サギソウはそっくりに開いていましたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-10 10:56 x
camera-g3、こんにちは。
昭和記念公園は広いから、何処にどんな花が咲くか熟知するのは大変ですね。
私もナツズイセンがこんなに咲いているの初めて知りました。
サギソウは久々に三脚を使って撮りました。
チョウトンボはだいぶ少なくなってきました。
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-10 13:54
一瞬・・・ヒガンバナっぽいと思ったの。当たりました♪

ナツズイセン・・・初めてでした。ありがとう!
Commented by あだっちゃん at 2010-08-10 15:14 x
mihiさん、こんにちは。
ヒハンバナ科の花は綺麗な花が多いですね。
ナツズイセン、花が咲きに咲いて後から葉が出ます。
残暑の時期の花ですね。
Commented by のん木草 at 2010-08-10 17:03 x
ナツズイセンもきれいですね。
同じヒガンバナの仲間のキツネノカミソリも近くで、咲いています。
8月は、孫のお相手をしているうちに、花を見損ないそうです。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-10 18:15 x
のん木草さん、こんばんは。
昭和記念公園にこんなに大きなナツズイセンの群落があるの、今まで知りませんでした。
今日は東高根森林公園でキツネノカミソリを写してきました。
お孫さんの相手、大変ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー