サギソウ祭り

昭和記念公園のサギソウ祭りが8月5日から始まりました。
サギソウの花も大好きで、毎年写したくなる花です。
5日は墨絵のレッスンがあったので、8月6日に行ってきました。サギソウは園内数箇所にあり、スタンプラリーも行っているようです。
西立川口を入ると直ぐにサギソウが見えてきました。小さな花ですが、一面に咲いていると綺麗です。
f0044056_8195633.jpg

f0044056_820695.jpg


さざなみ広場の所では鉢を貸してくれます。背景にするボードも貸してくれました。
ここで鉢を借りて、三脚を使って写しました。
f0044056_8215478.jpg

f0044056_822872.jpg


さざなみ広場ではたくさんのサギソウが咲いていました。ここが一番大きいです。

トンボの池にも少しサギソウが咲いていました。ここは鉢植えではありません。距離があるので写真は撮り難いです。

花木園ではサギソウの花壇が出来るまでの写真が展示してありました。
ここにも鉢植えのサギソウがあり、蕾に留まってるトンボがいました。じっとして動きません。
5センチぐらいのトンボで名前は判りません。
f0044056_8271731.jpg


by ha128256ak | 2010-08-08 08:28 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-08-08 08:56
おっはぁぁぁぁぁぁ~♪
今日は朝から好い感じのブログに出会えちゃいました~♪
花をまじまじ観察したことがなかったもんで・・・・・・
こんなに清楚で可憐で細かな翼の感じがリアルだったなんて!
すごく綺麗~♪ アップのされ方もセンスが光って好いです~♪
朝からこれは ラッキ――――――――って!!!
また また 最高傑作をお願いしますんねm(__)m
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-08 09:26
↑の方の「清楚で 可憐で 細やかな翼の感じがリアル!!!」

 私も そのまま 差し上げます(^O^)センスいいです。美しい!

      トンボも有ります・・・嬉しいです。☆^^☆♪
Commented by 闘将・N at 2010-08-08 09:44 x
あだっちゃん、こんにちは。
サギソウは綺麗な花ですよね~よく見ると鷺が羽ばた
いているように見えますね。名前の由来の通りですね
私は、お山へ行きキクイタダキに会ってきました。小
さい体で餌探しに夢中でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-08 13:15 x
muhuu-eieihooさん、こんにちは。
今日も暑いですね。
山野草の中でもサギソウは水が好きだから、素人でも育て易い山野草だそうです。
花は思ったより小さいですね。コサギが飛んでる姿に似ています。
東京都世田谷区の花ですが、もう近辺に自生地はないですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-08 13:17 x
mihiさん、こんにちは。
サギソウは撮影が難しい花で、普段三脚は使いませんが、この日は鉢を借りた時は三脚を使って写しました。
このトンボ、ずっと動きませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-08 13:20 x
闘将・Nさん、こんにちは。
ブログ拝見しました。キクイタダキを綺麗に撮っていますね。
今年はまだ富士山に行っていません。
サギソウは小さな花ですが、固まって咲いていると綺麗ですね。
清涼感があって良いですね。
Commented by のん木草 at 2010-08-08 14:24 x
昭和記念公園のサギソウは、見事に咲いていますね。
九品仏のお寺などにも植えられていますが、なかなか見に行けないですね。
東高根のサギソウで、今年も我慢することになりそうです。
Commented by eijimizugai at 2010-08-08 14:38
サギは詐欺かとおもったら
鳥のサギですか?
可愛いはなですね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-08 15:46 x
のん木草さん、こんにちは。
この近辺で昭和記念公園のサギソウが一番綺麗だし、たくさんあると思います。
九品仏のお寺さんは固まって咲いていますが、地面から低い位置に咲いているので、写真が撮り難いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-08 15:49 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
サギソウは花の咲いてる姿がコサギが飛んでる姿に似ているのでついた名前です。
白くて清楚な花ですね。心も少しは爽やかになったでしょう。
Commented by yoshikun3776 at 2010-08-08 18:00
この間サギソウについてTVでやってました♪
私は確かあだっちゃんさんのブログで名前を知ったんですよ^^b
Commented by あだっちゃん at 2010-08-08 19:35 x
yoshikun。こんばんは。
サギソウは割りと育てるのがやさしい山野草です。
優雅な姿が綺麗ですね。
育ててみてはいかがですか。

Commented by naoko at 2010-08-08 22:29 x
>サギソウの花も大好きで、毎年写したくなる花です。
そうでしょうね、だって鳥の大好きなあだっちゃんですものね。
名前、形ともに、これは詐欺ではなく^m^ 本当にサギのようだもの、
飛んでいる姿のようで美しいですね。
ボードがあると細い羽(笑)まで一層綺麗に浮かびますね~(*^^)v
Commented by あだっちゃん at 2010-08-09 08:32 x
naokoさん、おはようございます。
サギソウはコサギの飛翔にそっくりですね。
コサギの写真はあまり撮りませんが、サギソウは撮りたいですね。
三脚を使い、グレーのボードを借りました。白飛びしないように気をつけて。MFで撮りました。
写真は三脚を使って、MFで撮れ、これが基本なんですが、守れない時が多いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー