人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オグロシギ

8月4日(水)、東京港野鳥公園に久しぶりにやって来ました。
8月3日にここにオグロシギが1羽来たそうで、早速に見に行ってきました。
夏はこの公園は観察小屋の中からの撮影になりますので、直射日光を浴びずに済むのが良いです。

着いて驚いたのはカワウの多い事。
見えるのはカワウとカルガモ、ダイサギ、コサギぐらいです。

観察小屋から見えたのはソリハシシギが4羽いたくらい。
400mmに1.4倍のテレコンを付けていると3羽しかフレームに入れられませんでした。
オグロシギ_f0044056_97481.jpg


昼前にオグロシギが近くに来てくれました。
まだここに着いて2日目です。長旅で疲れているのでしょうか。眠そうです。
オグロシギ_f0044056_99664.jpg


メダイチドリも数羽そばに来てくれました。
オグロシギ_f0044056_994314.jpg


暫くして、オグロシギが水浴びをしてくれました。手前の草が伸びていて、前ボケになって邪魔です。
オグロシギ_f0044056_9105697.jpg

オグロシギ_f0044056_91175.jpg


水浴びが終わったら、目が覚めたんでしょうか。
すっきりした顔になりました。
オグロシギ_f0044056_91202.jpg


おまけに羽ばたきをしてくれました。
この写真を撮ったので、切り上げました。
オグロシギ_f0044056_9131210.jpg



7月24日に行われた調布の花火大会の写真44枚でHPにしました。
ブログでは数枚しか掲載しませんでした。サイズも横1,024ピクセルにしました。
調布の花火

by ha128256ak | 2010-08-07 09:13 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-07 11:07
情報用のネットは張って有るのですか?
表情まで 観察されるのですね。凄い!

墨絵 見せていただきました。月に2枚のペースで描かれますか?

雪の飛騨の風景画・・・素敵です♪
Commented by eijimizugai at 2010-08-07 14:32
小屋にエアコンはあるのですか?
さすがに無理かな…(笑)
納得の一枚が撮れたら
長居しないのは
カッコイイですね(笑)
Commented by camera-g3 at 2010-08-07 15:56
お暑うございます
東京港野鳥公園の水辺の野鳥は涼しそうに見えますが実際は暑いんでしょうね、・・・調布の花火見ました綺麗に撮れてます風の具合もちょうど良さそうですね
Commented by あだっちゃん at 2010-08-07 17:01 x
mihiさん、こんにちは。
鳥情報は友だちと携帯電話やメールでやり取りしています。
近い距離なら表情まで判りますね。
墨絵は月に2回レッスンがあります。
8月は先生の都合で1回だけです。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-07 17:04 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
観察小屋にはクーラーはありませんが、直射日光を浴びないだけで、風があればしのげます。
ビジターセンターにはクーラーが入っているので、時々体を冷やしに行きます。
納得の1枚ではないのですが、他に鳥がいないので引き上げました。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-07 17:07 x
camera-g3、こんにちは。
HP、調布の花火を見て下さり、ありがとうございます。
この日は風もあって、花火の煙が直ぐに流れてくれたので、連発しても綺麗でした。
夏は東京港野鳥公園は良いですね。直射日光を浴びないだけでもだいぶ楽です。
Commented by のん木草 at 2010-08-07 18:22 x
HP調布の花火を堪能しました。私も、以前は多摩川の花火を川原で楽しんでいましたが、最近は小さな孫が来るので、出かけられずに、我が家で眺めています。
オグロシギの水浴びや羽ばたきの写真が撮れて、良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-07 19:38 x
のん木草さん、こんばんは。
HP、調布の花火を見て下さり、ありがとうございます。
調布の花火は我が家から5分も歩けば見る事が出来ます。
お守りは妻にお願いして、私は一人で写真を撮っています。
オグロシギの羽ばたきを見れて良かったです。
Commented by アローエフ at 2010-08-07 19:46 x
この時期の屋根のあるところでの撮影はありがたいですね。。。
夏らしい陽射しが眩しいです(^^;オグロシギの羽ばたきが撮れて
良かったですね。。。シギって頻繁に水浴びをするのかな?
Commented by あだっちゃん at 2010-08-07 19:54 x
アローエフさん、こんばんは。
ここは観察小屋からの撮影で、屋根があるから楽ですね。
もう少し鳥の種類や数がいると良いのですが。
オグロシギがいて良かったです。
シギチも何時も水の中にいるから、そうは水浴びはしません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー