人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマシギの交尾

田んぼに入ったタマシギの番は交尾を始めました。チョイと距離がありました。
今日も800ピクセルにしていますので、写真をクリックすると大きくなります。
タマシギの交尾_f0044056_549599.jpg


♀が田んぼの中で羽ばたきをしました。
多分これはディスプレイだと思います。
タマシギの交尾_f0044056_5505978.jpg

タマシギの交尾_f0044056_551322.jpg


タマシギはあぜ道に上がりました。
♀がお尻を突き出しています。これは交尾の催促だと思います。
タマシギの交尾_f0044056_553746.jpg


交尾前の愛情表現だと思われるシーンです。
カワセミや猛禽の交尾を見た事がありますが、こういうシーンはありませんでした。
タマシギの交尾_f0044056_5551982.jpg

タマシギの交尾_f0044056_5553717.jpg


♂が上に乗り、交尾を始めました。
タマシギの交尾_f0044056_5562220.jpg


バランスを崩して失敗しました。
♂は田んぼの中へ落ちてしまいました。
タマシギの交尾_f0044056_5574369.jpg


心配そうに田んぼの中を覗く♀。
次は上手くいくと思います。雛が誕生し、子育てしてる♂を見に行きたいですね。
タマシギの交尾_f0044056_5593474.jpg


家に帰ってきたら、私の顔が真っ赤に焼けていて、妻や孫たちが吃驚していました。

by ha128256ak | 2010-08-05 06:01 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-05 07:22
失敗する事もあるのですね♪

微笑ましくもあり・・・ちょっと・・・♂くん・・・ファイト!!!
Commented by 闘将・N at 2010-08-05 09:27 x
あだっちゃん、お早うございます。
素晴らしいタマシギとの出会いおめでとうござい
ます。ロケーションも良いですね~なかなか出会
うことができないタマシギを見事に撮られました
ね。この光景を見るとシロハラクイナを思い出し
ました。可愛い雛の誕生祈っています。日焼けの
中お疲れ様でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-05 17:53 x
mihiさん、こんにちは。
交尾に失敗する事良く見ます。
そのうち慣れると思います。
卵を産むと♀はもう他の♂を探しに行くから、この場所では♀を見るのは難しくなりますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-05 17:56 x
闘将・Nさん、こんにちは。
やっとタマシギに遇えました。
昨年は3回来ましたが、駄目でしたから、嬉しいです。
いるのが判っていたから、粘れました。
シロハラクイナも随分人が集まりましたね。
Commented by camera-g3 at 2010-08-05 21:11
こんばんは
めったに見えないタマシギの番の素晴らしいシーンに出会いましたね、これじゃやめらんですね、 水分塩分携帯して活躍ください。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-05 21:34 x
camera-g3、こんばんは。
滅多に見れない鳥の色んなシーンに出遭えた事に感謝です。
人との繋がりの大切さを痛感しました。
350mlのぺットボトルのお茶2本、ポカリを2本飲みました。
今は凍らせたのがあるのが良いですね。
Commented by naoko at 2010-08-05 23:30 x
真っ赤なあだっちゃん、こんばんは~
素敵なシーンをありがとうございました。
タマシギも懸命に生きているんだなって、
微笑ましい、
そして、頑張ってね~という気持ちになりました。
今度は鄙に会いたいですね(^^♪
Commented by eijimizugai at 2010-08-06 05:31
あだっちゃんの
真っ赤な顔が観たいですね(笑)
でもこれだけの収穫があれば
納得ですね!
もし3時に帰ってたら
顔を赤くしただけでしたね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-06 07:23 x
naokoさん、おはようございます。
真っ赤だった顔が真っ黒に変わってきました。
鼻の頭の皮がむけてきました。
タマシギの数々のパフォーマンスに感動しながら、写真を撮っていました。
今度は雛を見に行きたいですね。今度焼けたらどうなるんだろう。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-06 07:26 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
こんな顔を見ても面白くないと思いますよ。
タマシギの数々のパフォーマンスを見たから満足しました。
帰りは4人とも疲れが吹き飛んだ感じでした。
3時に帰ってしまった人、後から話を聞いたら悔しがりますね。
Commented by アローエフ at 2010-08-06 19:13 x
やっぱり凄いシーンを撮っていたんですね。。。8時間も炎天下にいたら、お孫さんも驚愕の顔になったでしょう。。。顔がヒリヒリしませんでしたか?(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-06 19:47 x
アローエフさん、こんばんは。
タマシギの夫婦愛を感じましたね。
カワセミや猛禽では見ないシーンでした。
タマシギに人間臭さを感じました。
だいぶ焼けましたが、もう以前にかなり焼けていたから、痛みは感じませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー