番のタマシギ

待っていた甲斐がありました。
休耕田の草むらに寝ていたタマシギが田んぼの畦に近付いてきました。
♂が先に来て、後ろに黒い♀がいるように見えます。
800ピクセルにしていますから、写真をクリックすると大きくなります。
f0044056_623577.jpg


♀の姿がはっきり判りました。
手前にいるのが♂です。田んぼの中に入るようです。
f0044056_625174.jpg

f0044056_6252993.jpg

f0044056_6254115.jpg


田んぼの中で♀が水浴びをしました。
f0044056_6262666.jpg


待ちきれなくて帰ってしまったバーダもかなりいました。
夕方3時頃に来たバーダもかなりいました。
写真を撮ってる人の喜びの声が聞こえ、私も待っていて良かったと痛感しました。

この後、素晴らしいシーンが展開しました。

by ha128256ak | 2010-08-04 06:29 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by naoko at 2010-08-04 08:26 x
おはようございます♪
今日もいいお天気ですね~

あ、気になるぅ、、素晴らしいシーン、
これだけでも微笑ましくてニッコリ。
続き?は楽しみにしてますね。
あだっちゃん、待っていてよかったですね(^^)v
Commented by ふん転菓子 at 2010-08-04 09:54 x
タマシギじゃないですかー
関東に多く生息するなんて。。
夜行性ということで見たこと無いのもその為かな。
近所は田んぼに囲まれていますが、話も聞いたことがないです。。

良い瞬間に巡り会いましたね。
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-04 11:03
ナイス・ショットですね・・・オメデトウです♪

昔・・・むか~し見た映画で 「いそしぎ」がありました。
ストーリーは忘却の彼方ですが・・・
浜辺の映像と音楽は かすかに記憶しているような?

同じ仲間の 鳥ですか?
Commented by eijimizugai at 2010-08-04 14:05
水浴びまで披露ですか?
あだっちゃんの心の
ガッツポーズが聞えました(笑)
3時に帰った人と
3時に来た人の差は
何でしょうか?(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-04 16:49 x
naokoさん、こんにちは。
今日も良いお天気ですね。2日間休養したので、今日は東京港野鳥公園に行ってきました。
タマシギ、この後愛情表現をしてくれました。
8時間も待っていて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-04 16:51 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
やっとの思いで、タマシギに遇えました。
延々8時間も待っていて良かったです。
いるのが判っているから、待てるんですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-04 16:54 x
mihiさん、こんにちは。
タマシギはペアーで撮れて良かったです。
待ってた甲斐がありました。
イソシギ、タマシギともシギの仲間ですが、イソシギは河原で普通に見られますね。
タマシギは個体数がぐっと少ないです。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-04 16:57 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
水浴びの後、お互いに愛情表現をしてくれました。
ガッツポーズですね。
3時に帰った人は写真が撮れなくて、3時に来た人は写真が撮れた人。
この差は大きいですね。
Commented by わこ at 2010-08-04 18:23 x
あだっちゃんへ

こんばんは、大きな画像でみると、瞳がかわいいですね。
番いでいいところにでて来てくれたのですね。
♀がおおきくて綺麗な顔していますね。

8時間ですか・・・・・あだっちゃんの忍耐と行動力には
本当に尊敬のため息がでます^^。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-04 18:31 x
わこさん、こんばんは。
タマシギは前から撮りたいと思っていましたし、休耕田にいるのが判っていたから、8時間も待てました。
目が可愛いですね。♀が目立つ不思議な鳥です。
Commented by アローエフ at 2010-08-04 18:35 x
この日に限ってかなり粘ったんですね。。。やっぱりバーダーの勘でしょうかね(^^)
滅多の撮れないカットが撮れて良かったですね(^^)
今日もフィールドは暑かったです(泣)
Commented by kimi at 2010-08-04 19:35 x
あだっちゃん

なかなか見れない野鳥なのでとても感動です

一妻多夫の鳥は珍しいですね

綺麗に撮れてラッキ-でしたね
Commented by あだっちゃん at 2010-08-04 21:14 x
アローエフさん、こんばんは。
タマシギが休耕田にいるのが判っていたのと近くに鳥がいないので、ここで粘るしかないと思いました。
タマシギを撮りたいと思う執念かな。
今日も暑かったですね。小屋がある東京港野鳥公園に行ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-04 21:17 x
kimiさん、こんばんは。
なかなか見る事が出来ない鳥に、8時間も待ちましたが、遇えてとても嬉しかったです。
タマシギみたいに一妻多夫は珍しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー