タマシギ

タマシギは何とか撮りたいと思っていた憧れの鳥です。
昨年も3回ぐらい湘南の田んぼに行きましたが、全部空振りでした。

ヤマセミのフィールドで知り合った人から7月31日(土)夕方連絡をいただき、8月1日(日)に行きました。

タマシギは日本では留鳥で、関東地方が一番多いそうですが、個体数は少なく、夜行性ですからなかなか見る事が出来ません。
シギの仲間では珍しく♀の方が大きいです。1妻多夫で♀の方が綺麗です。抱卵、子育ては全部♂が行います。

フィールドには朝7時前に着いたのですが、6時頃までは見る事が出来たそうですが、今は草むらに入って睡眠時間で大勢のバーダが目を凝らして探しても判りませんでした。

陽射しが強く暑いです。友だちに椅子を借りて座っていました。用意の良い人は傘を持ってきていました。
これは効果ありですね。

ツバメと遊んで時間をつぶしました。
これはまだ孵ったばかりの若でしょうか。
f0044056_1052732.jpg


親鳥です。♂か♀は何処を見て判断するんでしょうか。私には判りません。
f0044056_1054054.jpg


飛び出しですが、羽が切れたので、コピーペーストで上を少し追加しました。
f0044056_1055238.jpg


夕方4時過ぎやっと♂が田んぼの縁に来てくれました。
待った甲斐がありました。♂でも綺麗です。目が丸くて可愛い。
昼間田んぼの畦の草を刈ってくれて良かった。丸見えになりました。
f0044056_106519.jpg


明日を楽しみにしていて下さい。

先日のハヤブサが獲物を食べてる写真など32枚でHPにしました。
ブログよりサイズを大きくし、枚数も増やしました。
ハヤブサ

by ha128256ak | 2010-08-03 07:08 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-03 10:36
1妻多夫って・・・鳥の世界では珍しくないのかしら?
子育ても夫ですか・・・女王蜂的な位置づけかしら?

知識が豊富になります!!!
Commented by あだっちゃん at 2010-08-03 13:40 x
mihiさん、こんにちは。
タマシギは1妻多夫の珍しい鳥ですね。♀が縄張りを持ち、ディスプレイもします。
♂は子育てが専門ですから、上手いですよ。
Commented by アローエフ at 2010-08-03 18:34 x
確か8月1日と言えば、凄いことがあった日ですよね。。。
その時間まで良く頑張りましたね。。。流石です(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-08-03 19:49 x
アローエフさん、こんばんは。
暑い日でした。8時間も日に晒せれていたから、顔は真っ赤に焼けました。
夕方4時頃にタマシギがペアーで出て来て、ディスプレイ、交尾と見る事が出来ました。
Commented by kimi at 2010-08-03 20:38 x
あだっちゃん

上空を飛び回っているツバメを良く目にします
目で追い掛けるだけでも大変ですよ

かっこよく撮れましたね
Commented by あだっちゃん at 2010-08-03 21:10 x
kimiさん、こんばんは。
飛んでるツバメを撮るのは難しいですね。
なかなかフレームに入りません。
これは飛び出した瞬間を写したものです。
手持ちで撮りましたが、大変でした。
Commented by eijimizugai at 2010-08-03 22:14
朝7時から
夕方になってきて
空振りの予感もあったでしょうが
良かったですね!
明日の記事がたのしみです(笑)
熱中症で倒れるバーターも多いですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-08-04 06:15 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
8時間も待ちましたが、休耕田の中にタマシギがいるのが判っていたから、待てました。空振りはしないと思っていました。
バーダはそれなりの準備をしてくるから、待っていて熱中症になったという人の話は聞いた事がありません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー